2011年11月04日

史上最大のドタバタ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 ギリシャ国民投票を巡るドタバタ劇。

世界中を巻き込んでしまいました。

ギリシャ問題が表面化してからいったいどれだけのお金が消えたんだろう。

問題先送りのつけはでかいですね。

2011年11月03日

文化勲章

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

平成23年「秋の褒章」で大竹しのぶさんが紫綬褒章を受章されました。

最初は、大きく取り上げられましたが、後の方は、朝丘雪路さんの旭日小綬章受章が大きく取り上げられていました。

力関係なんでしょうね。間違ったら芸能界は大変です。

しかし、公務員が長い間勤めあげたらもらえるようなイメージがあったのですが、随分門戸が広がりましたね。

良いことだと思います。

続きを読む "文化勲章"

2011年11月02日

ギリシャまたまた

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ギリシャのパパンドレウ首相がユーロ支援を受けるかの国民投票を行うとコメント。

マーケットに再び動揺が広がりました。

「もぅ、いいかげんいいでしょ」と、言いたくなりますね。

結局、ハードランディングを1年前にしておけば、ここまで問題はこじれなかったように思います。

色々な思惑があったと思いますが当事者が当事者意識を持っていないので再建は無理でしょうね。

2011年11月01日

エチケット

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

3万人以上のランナーと50万人といわれる応援。

大阪マラソンが終わりました。

その翌日、驚いたことにごみ一つ落ちていない。

ボランティアの方々の努力ですよね。

スポーツに携わる人はやはり健全。

健全な肉体に健全な精神が宿るですね。

2011年10月31日

為替介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

政府・日銀がようやく為替介入に踏み切りました。

しかし、タイミング的にはバレバレでしたね。

株式市場も介入待ちの買いが積み上がっていたので、結局はマイナスで引けてしまいました。

「納得がいくまで」介入するらしいですが、本気度を試されることになりそうです。

頑張れニッポン

2011年10月29日

実写版妖怪人間ベム

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 先週から実写版「妖怪人間ベム」が始まりました。 漫画は1968年に初回放送があったのですが、とても怖かった思い出があります。 今回の実写版も楽しみにしていましたが、主題歌がとても軽くなっていました。 出演者も美男美女、流行りのふくくんが「ベロ」役。 でも、今週も見てしまいます。

2011年10月28日

ユーロ危機

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ユーロ危機だ出に向けた会議が昨日峠を越えました。

ギリシャへの追加支援や、銀行の資本増強、さらには今後新たに生まれる債務問題にも対応する政策を検討。

これがすべてうまくいけばユーロ崩壊は免れると思います。

しかし、政策の基盤となる財政再建は、景気悪化により一層厳しいものとなるでしょうね。

ここから、景気対策で蛇口を緩めると、実体経済に資金が回らず、商品市場が再び上昇するリスクもあります。

利食い千人力で再度押し目狙いも一考ですね。

2011年10月27日

不思議な電話ボックス

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 大阪中之島に現れた不思議な電話ボックス。人だかりがしていたので見に行ってみると、ボックスの中に金魚が!水都2011で色々な催し物をしているのですが、ちょっと面白いですね。足の生えた蒸気機関車もありました。出店にはギリシャ料理の店がありちょっと驚きました。

2011年10月26日

水都2011

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 今年も水都2011が中之島公園で始まりました。今年は大阪マラソンが始まることから、平日でも人が増えています。30日にが大会なのですが、大阪市内はランナーが増えています。健康志向でマラソン人口が増えているようですね。友人も出場しますが、怪我無く完走を目指してほしいものです。

2011年10月24日

ようやくメス

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨年、日本板硝子や東京電力の公募増資発表前、株価が出来高を伴って急落しました。

当然、公募増資の引き受け打診を受けたファンドなどがつなぎ売りで大儲けしたのだと思っていました。

増資に絡んだ不正取引は以前より指摘されていましたが、ここへきてようやく捜査のメスが入るようです。

なりふり構わずの幹事証券の姿勢にも問題があります。

貸株したところも、貸し株数を公表すべきですね。

2011年10月23日

タイの洪水

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

未曾有の大洪水となったタイの工業地帯。

リスク分散のために進出した先で思わぬ被災。

世界中のどこでもリスクがあることを痛感しました。

やはり、日本人が日本で豊かになることを考えなければいけませんね。

東京で、原発反対デモが拡大傾向になります。

独裁者がいない日本ではターゲットがぼやけがちですが、モノ言う国民になりましょう。

妥当公○員天国。

2011年10月22日

円高

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 ドルが最高値更新となりました。

それでも市場介入は行われません。

政府・日銀の本音は介入やりたくないんでしょうね。

この状況で、やらなければいつやるのかということですが、月曜日に東京市場で最高値更新となれば、チャンスですね。

注意深く見守るのはそろそろやめなければ空洞化で国力低下からの恐ろしい円安が始まります。

2011年10月19日

閑散に売りなし?

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

株の世界で「閑散に売りなし」と言う格言があります。

今の市場は、かつて見たこともないような閑散相場です。

売買代金が9000億円割れが平日に連続するとは、日本の市場も終わってしまっていますね。

オリンパスの売買が全体の10%以上を占めたわけですが、参加者はデイトレーダーのようなセミプロの回転売買中心。

ここは、税制優遇でも行って投資家を育てないと、日本企業が本当に外資系になってしまいます。

もし、企業が敵対的買収防止策をむやみに発動すれば世界から総すかんを食らうことになります。

金融庁による証券会社に対する営業規制が、優秀な証券マンを育てるチャンスを奪ってしまっているように思いますね。

2011年10月17日

運動会シーズン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

10日の体育の日をピークに秋の大運動会が各地で開催されています。

私も昨日は地域の運動会に参加。

と、言っても役員参加です。

水中は得意なのですが、陸を走ると重力に負けてしまいます。

一時は、中年男性が気持に肉体が負けて転ぶ姿が多く見受けられましたが、最近では減りましたね。

ジョギングブームなので体育祭に参加する人達の運動能力が随分上がったのでしょう。

メタボ人口との差は益々広がりますね。

どちらを選ぶかは、自分次第。

2011年10月12日

中国市場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上海総合指数が2300ポイント割れ接近で市場介入があった模様。

銀行株などを中心に買いを入れるとの報道がありましたが、大きく反応しました。

日本は、日経平均株価が100円以上値下がりすると、日銀が介入しますが効果はいまひとつ。

中国市場は統制が取れており、こういったとき強いですね。

逆を言えば、なんでも操作できると言うこと。

ただ、不動産市況をてこ入れするのは至難の業。

これからは、報道の真偽もチェックする必要がありそうです。

2011年10月11日

価格破壊

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

会社で書棚が必要なのでカラーボックスを買ったのですが、木目の合板でなんと630円。

あまりに安すぎですねぇ。

中国製ですが、輸送費などもかかるだろうに、これでは商売が成り立たなくなってしまいますね。

生活物価が世界に関係なく、日本はまだ下がっています。

デフレ脱却は突然やってきそうなきがします。

2011年10月08日

国債格下げ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ギリシャ債務問題の負担増加や財政悪化で各国の国債が格下げされてきました。

しかし、主要国みんなが格下げとなれば消去法的に、「ましな国」へ投資することになるんでしょうね。

これは、リスクの高まりを示しているわけですから注意する必要がありますね。

2011年10月07日

祝日

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

「日本人は良く働く」と、言われていますが、祝日数は世界で最も多い国の一つ。

 国慶節で一週間マーケットが休場の中国も17日と日本より2日少ないんですね。

確かに、休みが多いです。

為替をやっていると、祝日は関係なく出社しますので、個人的には少ないのですが、

これだけ休暇が増えると、いったん世界に遅れをとると、労働日数で追いつくことは不可能になってしまいます。

代わり映えのしない日銀のコメントで株価はしぼんでしまいました。

頑張れ日本!

2011年10月06日

今日の話題

ネット上で話題になっていたネタをご覧ください。

http://twitpic.com/6vcgrk

雑誌「エコノミスト」が日本国債暴落ネタで、昨年の2月23日号で「日本国債暴落・ギリシャはひと事ではない」というのを出し、

昨年の6月29日号では「国債暴落の”ウソ”・これだけあるギリシャとの違い」というのを出し、

直近の今年の10月11日号ではまたまた「国債暴落へのカウントダウン」というのを出したという話題。

以前から、日本のエコノミストは長期ビジョンが無く、目先の海外報道に左右されているので注意と言ってますが、この表題をご覧いただければよくわかりますね。

著者が毎回別であっても、編集長が普通おかしいと思いますよね。

恐怖煽りネタだけはやめてもらいたいですね。

三流雑誌と認識しているなら別ですが。

引き続き、ボラティリテイの高い相場が続きます。

半身で構えていつでも動ける状態は維持しておきましょう。

2011年10月05日

国会中継

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

国会中継で円高対応についてスイスが打ち出した介入策とその後のスイスフランの動きと、円との比較を示して質問していました。

色々問題はあるにしても、やはり日本の対応は及び腰と言わざるを得ないでしょう。

もっと積極的に動かないと日本が空洞化してしまいますね。

2011年10月03日

ギリシャ問題

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

ギリシャの債務削減が景気後退により目標に達しない可能性がでてきました。

以前にも書きましたが、個人的にはギリシャはデフォルトすると考えています。

当たり前のように年金が手に入り、公務員が収支を無視して収入を得ていれば破綻するのは当たり前。

民間も領収書も無い観光収入も多いため税金逃れも横行。

ざるに水を入れても同じこと。

問題はショックが想定より大きいか小さいかです。

日本もバブル処理を先送りしたため損失が拡大しました。

ユーロ圏も同じ結果にならないように決断すべきですね。

2011年10月02日

スポーツの秋食欲の秋

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は各地で運動会をやっていますね。

田舎の方ほど活発です。

今日も寅参りの行き帰りで運動会を見かけました。

スポーツの秋です。

しっかり、身体を動かして夏のビール腹を凹めましょう。

秋は食欲も回復してきます。

注意しなければ、冬眠前の熊さんになってしまいますよ。

2011年09月30日

ボックス相場と恐怖と期待感

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

日経平均株価が8300円から8800円のボックス相場となっています。

わかっていても、8300円に接近すれば恐怖感で売りたくなり、8600円を超えてくると買いたくなって8800円では売れなくなってしまいますね。

だから、相場が変動してチャートが形成されるんですよね。

煩悩を克服することが相場に勝つ初歩であり、究極のテクニックなんですねぇ。

 人間だもの

2011年09月29日

上海総合指数

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

上海総合指数の下げが止まりません。

今回は、地下鉄事故の対応のまずさが影響していることも間違いないでしょう。

日本と比較して中国においては、明らかに人命が軽視されています。

人口が世界一多い国で、成長真っ只中なので仕方ないと言う時代は終わっています。

世界が中国を注目しているわけですから、中国もそう言った認識が必要でしょう。

注目されても無視できる体質も非常に危険なナショナリズムですね。

日本も中国進出ばかり先行させれば、長期ビジョンでマイナス効果もあると思います。

日本も、国家戦略を明確にして欲しいものです。

2011年09月28日

国会中継

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

国会中継が今日も行われていました。

まぁ、内容の乏しさ・・・・・。野党は、与党議員のあら捜しばかりで、国政に対する審議がほとんど進まない状況。

こんな議論で増税されてもたまったものではないですね。

今日はマルチ商法に加担したとして追及されていましたが、国会議員も脇が甘すぎます。

小沢問題も、けっこううんざりです。

日銀総裁に対する質問もレベル低すぎで・・・・・。

日銀はできる範囲で緩和はしてるんですよね。

今大事なことは政策でどうフォローするかということがわかっていませんね。

金融緩和しても、銀行が国債を買ってるようでは、まったく駄目なんですけどね。

2011年09月26日

休みでも同じかぁ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 世界同時株安となった22日。

23日が祝日で良かったと思いました。

しかし、日本株の弱いこと。23日にNYダウが戻したにもかかわらず、結果的にCMEの安値圏であった8300円まで下落してしまいました。 

買い手の半分以上が外資系。

自国が不安な時に、わざわざ日本株は買わないですね。

「しばらくの間カーブが続きますのでつり革手すりなどお持ちになってご注意ください。」

2011年09月24日

G20と為替介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

世界的な株価急落で緊張感が漂う中、G20が行われました。

会議で即効性のある対応策は打ち出すことができなかったのですが、ユーロ急落のタイミングで日本が為替介入すればタイミング的に面白かったのに、やはり野田さんは注視が好きですねぇ。

2011年09月23日

世界同時株安

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

世界的に株が急落。

ギリシャ問題より景気後退が要因のように思います。

ここ数年、新興国も含め株が上がりすぎていたため調整も仕方ないでしょう。

ただ、日本株は上がっていなかっただけにきついですね。

円高で海外から見れば上昇していたんでしょうが、日本の投資家から見ればパフォーマンス悪いですね。

下げる時だけ付き合うのは止めてもらいたいですねぇ。

2011年09月22日

どじょうはうなぎではないか

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

円高が進行しています。

野田さんは、断固たる態度で円高に挑むと言っていましたが、結局放置ですね。

スイスは根性見せましたが、日本は世界にお伺いたててばかり。

まぁ、「玉打っていいですか?」戦争相手に聞いている様なものですね。

浮かんでは沈み。やはりドジョウは、うなぎになれないのか。

2011年09月21日

台湾

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

先週、十数年ぶりに台湾に行ってきました。

香港や上海は、行くごとに街が新しくなっていくイメージがありました。

韓国もとても綺麗になったイメージがあったのですが、台湾はあまり変化がありませんでした。

世界第二の高さを誇る101などもありますが、街並みが変っていません。

やはり、ある程度発展すると成長速度が鈍化するんですね。

台湾は不動産価格が急騰してしまったために、街の開発が遅れてしまったとか。

でも、台湾と言えば屋台!

今回も行きまくりました。

お腹の弱い人は警戒しますが、私は大好きです。

食べ物の価格は、香港や中国より安く感じました。

是非、また行きたいですねぇ。

2011年09月14日

勘違い

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年はじっくり焼いたのであまり黒くなっていないと思っていたのですが、誰に会っても「焼けたねぇ」と、言われます。

人間は、徐々に慣れるとわからなくなるんですよねぇ。

円高もいつのまにか77円で安定なんていっちゃってますしね。「慣れ」って怖いですね。つねにリセットする基準は作っておきたいものです。

2011年09月12日

スクールの薦め

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

私は、物事を始める時には基本的にスクールに入ります。

スキーやゴルフ、簿記や宅建、アナリストなどもスクールで基本を習ってから前に進みました。

ただ、シュノーケリングなんかは、自分が泳げるので簡単に考えて行っていたため、深いところに潜るのが苦手でした。

しかし、今回時間が暇だったので、シュノーケリングスクールに入りました。

生徒は私一人だったので、ラッキーにもマンツーマン。

今までやっていた「耳抜き」(鼻をつまんでプンと耳の空気を抜いて水圧に耐える方法)が不十分だったことがわかりました。

4Mのプールで何回も繰り返し行って要領を得ることができました。

その後、海に出て6Mぐらいは余裕で潜れました。

もう少し早く習っていたら10Mは楽勝だったのに、

今では息止めに不安があってそこまで進めません。

やはり、どんなものでも基本はプロに習うべきですね。

2011年09月09日

死の街発言

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

鉢呂経済産業相が閣議後の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の周辺自治体を野田首相らと8日視察した感想を述べ、「残念ながら周辺町村の市街地は人っ子一人いない、まさに死のまちという形だった」と発言したことが問題になっている。

何故?

事実は事実である。

現状を把握してそれを復興させることが重要。

揚げ足ばかりとってては前に進まないですよね。

なんで撤回して謝罪するかなぁ。

誤る美学は世界では通用しない。

2011年09月07日

スイス無制限介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

スイス中銀は6日、対ユーロで自国通貨高を抑制するために無制限の市場介入に踏み切ると発表しました。

これにより、ユーロは買い戻されました。

投機的な資金が手仕舞いしたためで、効果がありました。

 この措置に対して日経新聞は、日本は規模と立場的に不可能と言う論調。

しかし、やる前から否定的で断固たる措置なんて有り得ない。

やはり、そこは「日本も追随する可能性もあるぞ」と、思わす必要があります。

あまり世間を気にしすぎていては、今の世界は乗り切れなくなっています。

2011年09月06日

モーニングサテライトで

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今朝のモーニングサテライトで、日銀政策決定会合で追加の金融緩和策を見送るとの報道。

原因として、76円台で為替が安定しているためコメントしていた。汗(飛び散る汗)

誰が言ったか知らないが馬鹿げた話である。

誰がそんなコメントをしたのか?

政府・日銀関係者なら認識違いもはなはだしい。

ニュース関係者ならレベルの低さは変らないですねぇ。

今、日本は危機的な状況。危機意識を共有してこそスタートラインに立てるのだ。

コメントも加えているニュース番組なら、それぐらいの配慮は欲しいですね。

日経新聞は、第三の奇跡として、今年日本の復興を支援していたのに震災以降トーンダウンだなぁ。

2011年09月05日

団体戦の妙味

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

私は長年水泳競技を続けています。

基本的に個人競技なのでマイペースでできることが良いわけですが、

大学の選手権は、シード校制度があり、その年8位までがシード校としてプールサイド席やクーラーの効いた控え室などが使用できます。

そのためか団体戦が異常に盛り上がります。

最終日の花形である800Mリレーなんかは、見ていても興奮して熱くなります。

そんなときは、「団体戦もありかなぁ」と、思ったりもします。

2011年09月02日

雷の影響

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今朝、台風の影響か遠くの方で雷の音がしていました。

すると、突然オフィスにあるパソコン数台がダウンしてしまいました。

復旧はしたものの原因不明。

恐らく、雷の影響だろうとのこと。

復旧できて良かったのですが、保存していない作業中のデータが全部アウトになってしまいました。

数時間の作業が無駄に!

2011年09月01日

記録更新

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日、遅ればせながら暑気払いということでスタミナ鍋(石鍋)を食べに行きました。

ほぼ3時間飲み食い続けて帰宅後体重を量って見るとなんと67.8キロ!!

過去最高を1.2キロも更新。

夕方フィットネスで体重を量ったときは64.3キロでしたから3.5キロも飲み食いした計算になります。

「ウコンの力」って二日酔いなどに良く効くのですが、効きすぎるのも問題です。

今日は、早速64キロ台まで減らしてきます。

2011年08月31日

インサイダー疑惑

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

最近、個人投資家が相場操縦で、よく摘発されています。

犯行を確定しやすいということが原因だと思いますが、

個人投資家レベルで実際に相場操縦なんて難しいですよ。

自分より大きい投資家が沢山いるわけですから、

リスクを取って相場を張ってることをきっちり主張すれば良いと思います。

それよりアルゴリズムを使った売買のほうがよほど操縦だと思いますが。

 昨日、太平洋セメントの公募増資が発表されましたが、前日までに売り残が相当増加していました。

やはり、大口増資にインサイダー取引は存在しますね。

一度摘発してもらいたいものです。

弱いものいじめはほどほどに。

2011年08月30日

試金石

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 野田新内閣が一番に洗礼を受けるのが円高対策ではないでしょうか。

自国通貨安を狙う各国は政府日銀の為替介入に以前は賛同していましたが、今は良い顔をしません。

そんな中で、日本政府が円高対策を強行できるか、世界の投機筋は試しに来るでしょう。

財政再建と景気対策などと聞こえの良いコメントをしていましたが、それを実行するとすれば、まず為替対策です。

さてさて、お手並み拝見。

2011年08月29日

民主党代表選

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

菅直人首相の後継を決める民主党代表選が8月29日に投開票されました。

今回は海江田万里経済産業相、前原誠司前外相、野田佳彦財務相、鹿野道彦農相、馬淵澄夫前国土交通相の5候補が乱立。

そんな中で、野田財務大臣が民主党代表となりました。

その流れだと、前原前外務大臣の可能性が強かったのに、民主党は変化を求めていないんでしょうね。

穏健に内需復興を目指す体制となりそうです。

ただ、復興増税は、景気後退を招く可能性があるので、まずは復興債で資金集めを目いっぱい行って円安にして欲しいものです。

 

2011年08月28日

屋外プール

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

最近は、室内プール練習ばかりで外のプールで泳ぐことは少なくなりました。来週は、吹田市民水泳大会なので屋外プールの大会。そこで、今日は屋外プールに練習行きました。2時間の練習だったのですが、日焼けしてヒリヒリ。皮膚が弱くなったのか、日差しが強くなったのか。天井がないので背泳は、どうもぶれてしまいがちでした。練習しておいて良かった。

2011年08月27日

ゲリラ豪雨

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日、東京を襲ったゲリラ豪雨は凄かったですが、今の大阪市内も凄い大雨。

 雷と雨の音が強烈。雨水がベランダに溜まりはじめています。

 大阪も亜熱帯系になってきました。

ゲリラ豪雨

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日、東京を襲ったゲリラ豪雨は凄かったですが、今の大阪市内も凄い大雨。

 雷と雨の音が強烈。雨水がベランダに溜まりはじめています。

 大阪も亜熱帯系になってきました。

2011年08月26日

VIXETF

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

VIXETF投信(1552)という商品があります。

いわゆる恐怖指数みたいなもの。

株価が大きく変動すると予想されたとき上昇するETFでこのところ急騰していました。

上げ方が異常なので逆日歩が1日100円も付いています。

私なら、その逆日歩のほうが怖い気がするのですがいろんな投資家がいるものです。

この多様性が相場を活性化させるのですが、日本の株式市場の投資家減少は深刻な問題です。

2011年08月25日

置き引きにご注意

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 先日、大阪の道頓堀で待ち合わせ。

早く着いたので、道路の真ん中のベンチに腰掛けて携帯を見ていました。

途中、ふとかばんが揺れたので見たら、かばんのチャックが、メインとサイドの両方が開いていました。

「あれ?」と思うと、隣に座っていた男性が立ち去りました。

中身を見たら、何も取られてなかったですが一瞬の出来事でした。

今までの日本では考えられない出来事でした。

かばんを抱えていれば良かったのですが、何気ない行動にも注意が必要な時代になりました。

皆さんもご注意を。

2011年08月24日

日本国債格付け引き下げ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、日本政府の自国通貨建て・外貨建て債務格付けをAa2からAa3に引き下げたました。

ただ、当面は、この低金利でも資金調達に問題は無いと「安定的」との評価。

ほとんどの国債の消化を国内で賄える特殊な形態との評価も。

為替はほぼ影響なし。

ゼロ金利でもデフレ日本では、実質金利は結構高いものになってしまいます。

自国が年間5%のインフレであれば1%デフレの日本に投資しておけば金利がゼロでも

円が値上がりした分で稼げるという格好。

強い円を有効に利用しなければどうしようもないですね。

2011年08月23日

首相選挙

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

菅政権がいよいよ退陣。

新しい内閣が発足しますが、何がどう変るのでしょうか?

財政再建路線に走ってもらうと景気減速につながります。

そういった意味では、自民党の谷垣総裁が今後なってもタイミングが悪い。

ここは、いっそのこと垂れ流し政権で円安誘導でもしてもらいたいような。

2011年08月22日

日銀介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

政府日銀が為替介入のタイミングを計っています。

為替介入は、ある意味戦争です。

敵対国が明確になっていない戦争で、攻撃を仕掛けてよいかどうかを聞いて回るような馬鹿なことをやっても仕方ないこと。

やるなら明確に態度で示さないとどんどん付け込まれてしまいます。

株価の下落が、いかに経済にマイナスか、政治家はもう少し経済に目を向ける必要があります。

無駄な浪費は削除する必要がありますが、

事業仕分けは大切な芽まで害虫と一緒に排除しちゃってますね。

2011年08月19日

コナミの施設2

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

先日☆5のコナミ千里中央より、☆4の北浜のほうが綺麗だと書きましたが、コナミより手紙が来ました。

なんと一ヶ月9750円が約12000円に値上げ!

理由は北浜が☆4から☆5に格上げになるからだそうです。

それに伴い、綿棒が洗面につくことと、レストルームにリラクタリぜーションの椅子が増えるとのこと。

いらねぇ~!

2011年08月17日

コナミの施設

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は、コナミスポーツクラブ北浜が盆休で休館日となりました。

休館日は他の施設が無料利用できるため☆5のコナミ千里中央に行きました。

ちなみに、コナミは最高級の☆2から☆5とグランサイズに分かれており利用料金が違います。

しかし、行ってみると施設は古いし、ロッカールームはこじんまり。

☆4のコナミ北浜や心斎橋の方がかなり良い感じでした。

以前、東京に出張した時に行った、コナミ銀座も ☆5なのにひどい施設でした。

恐らく家賃から計算した会費によって☆が決められているんでしょうね。

てことは、北浜も地盤沈下したんだなぁ。

高級オフィス街だったのに・・・。

腰痛のリハビリを兼ねて頑張って通います。

9月に試合が2回あるんだけどなぁ。

2011年08月16日

五山の送り火

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は大文字。

五山の送り火ですね。

せっかくのイベントに今年はケチがついてしまいました。

東日本大震災の犠牲者の魂を送るというイベントがバタバタ。

結果中止。

東北の方もいやいや送られるより地元で送り火を燃やして良かったと思います。

まぁ、「やっぱり京都だなぁ」と思ってしまう出来事でした。

関西の人の多くはそう思っちゃったでしょう。

京都出身ですがなんとなくわかります。

何はともあれ、先祖供養は大切にしたいものです。

2011年08月15日

終戦記念日

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

8月15日は終戦記念日。

今年で66年目になります。

二度と戦争はあってはならないと思いますが、最近、領土問題が表面化してきました。

内政が行き詰ってくると、その不満の矛先を外に向けるのが政治家の手口です。

中国は、そういった面で非常にリスクがあると思います。

歴史は繰り返す。世界で唯一原爆を被弾した日本。

その日本で、原発事故が起きました。

今回、戦争が起きるとすれば、中国、北朝鮮が絡んでくる可能性が高い気がします。

日本は、巻き込まれないようしっかりしないと歴史の繰り返しに巻き込まれるかもしれませんね。

2011年08月13日

新アレルギー

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

昨日、京都のアレルギーに強い病院に行った知人の話で新しいアレルギーが増加しているとのこと。

医者曰く、「セシウムアレルギー」らしい。

放射線に弱い体質の人が反応するらしく関西でも増加しているとのこと。

原発事故で放出されている放射能は測定しきれない部分が増減しながら飛散しているらしい。

あまり悩んでも仕方ないですねぇ。

高島屋で福島産のきゅうりが1本10円で売っていた。

可哀相な話だ。

2011年08月11日

上方修正

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 今日はザラ場上方修正銘柄が上昇しました。 復興関連人気もあって商いが集中した格好です。 同じように上方修正しても記事に取り上げられるかどうかによって株価に大きく影響します。 結局は、業績連動で修正されるのですが、新聞記事の影響力は大きいですね。 相場は、介入が成功するかどうかを当てる相場になっており難しい局面。 休むも相場です。

2011年08月10日

お化け屋敷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大阪梅田に特設「お化け屋敷」が登場。

入場料は800円とお手ごろ価格。

昔から、この手のものと、ジェットコースターは苦手。

お化け屋敷は、驚かし系だとわかっているのですが、わざわざ驚かされなくても結構です。

ジェットコースターも上がったり降りたり電気の無駄遣いです。

なんて、怖がりなんだろう。

2011年08月09日

相場操縦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ヘッジファンドが規制強化前に大暴れしています。

米国債の格下げを格好の材料に売り仕掛けを行っていますが、マスコミの取り上げ方が異常です。

日本のマスコミやエコノミストはうわべの情報だけを伝達する傾向にあり、日本の国民性も情報操作に弱いところがあります。

景気後退懸念とインフレが共存するスタグフレーションリスクが今回の下落の原因です。

米国は、ヘッジファンドを操って、資源価格引き下げを狙いに入ったのではないかと考えています。

昨年夏も同じようなタイミングで下落しているのでここまでの下落は想定通りですね。

2011年08月08日

日焼け

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年初めて身体を焼きに行ってきました。

腰痛のリハビリを兼ねて屋外で泳いでリハビリ。

当初、一時間の予定を2時間にしてしまったばっかりに、足が真っ赤になってお風呂に入れませんでした。

歳を取って焼くと、皮膚が干からびたみたいになるんですね。

老化防止とまではいかなくても遅らせる努力はしましょう。

2011年08月05日

ゲリラ豪雨

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年初めてゲリラ豪雨に遭いました。

昼ごはんの戻り。

突然空が真っ暗になり、ドドーンと雨が落ちてきました。

軒下に駆け込むまでにびしょ濡れになりました。

いやぁ、大粒というより水の中状態でした。

水泳選手は濡れには強いんですけどね。(濡れても気持ち悪くない)

 株は大幅安となりました。

今回の下落は、各国の財政再建のための緊縮財政。

それによる流通貨幣の減少懸念があります。

株が上がるにはパワーが要りますが、下落は要りませんから要注意。

2011年08月04日

為替介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

日銀の政策決定金利発表に合わせて市場介入を行いました。

1日の急激な円高でロスカットが入ったおかげで円の戻りは順調です。

 しかし、日経平均株価は発表後100円以上値上がりしたものの、参加者不在で結局小幅高。

下値抵抗力はあるのに上値は重いですね。

 日本市場は、海外市場の反応を確認してからしか動かないマーケットになっちゃいましたね。

2011年08月01日

学生選手権

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

競泳の関西学生選手権を観戦してきました。

マスターズ水泳と違って迫力があります。

また、日本選手権などと違って、学校対抗成績があるので応援が凄いので見ていて楽しいものです。

 少しは自分の泳ぎの上達に役立てたいと思ったのですが、あまりのパワーの違いに無理だと悟りました。 

今回の世界水泳では金がゼロとなってしまいました。

アマチュア選手が大学を卒業しても国の代表してスポーツに専念できるような環境づくりが無ければ世界とは戦えなくなるでしょう。

日本企業はスポンサーになれないくら疲弊してきました。

このままでは、日本が駄目になってしまいそうで不安ですね。

 がんばれにっぽん!

2011年07月29日

伊良部選手訃報

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 大リーグでも活躍した伊良部選手の訃報が流れました。

選手引退後、実業に手を出して失敗。

その後、野球関連の道も探ったもののうまくいかなかったと伝えられました。

昨日の掛布選手と言い残念な話ですね。

プロ野球は、日本のスポーツ界では、最も優遇されているスポーツの一つですが、スポーツ選手の引退後は長いですから、しっかりとしたライフプランが重要ですね。

年金が減少し、金利もゼロの日本。

一般の人の老後の設計も重要になってきました。

2011年07月28日

「掛布企画」破綻

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

阪神タイガースの掛布選手の個人経営会社2が回目の不渡り手形を出し、事実上倒産倒産しました。

自宅も競売にかけられた記憶があります。

野球一筋にやってきた人が飲食店を展開するなど無理がありますね。

テレビのバラエティー番組でちやほやされて間がさしたんでしょう。

知名度と集金力に寄って来た人たちも多かったと思います。

何とか本業で立ち直って欲しいものです。

2011年07月27日

お国柄

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

中国高速鉄道事故。

悲惨な事故から1日半たった事故現場を高速鉄道が運転再開しました。

橋げたも痛んだままだ。

日本では考えられない。

損害賠償金も決定し、早期に和解に応じた場合報奨金が積み増しされるらしい。

ノルウェーの銃撃事件多くの死傷者を出し、未だ行方不明者がいる中で裁判が始まったとか。

日本では考えられません。

証拠は揃ったんでしょうか?

同国には死刑がありません。

最長でも20年で出獄できるとか。

お隣の韓国では、未成年者にたいする性的犯罪で常習と判定されれば虚勢されるとか。

 日本の常識は日本だけのものなんですよねぇ。

日本は平和ボケ。

実は警察や官の権限は異常に強く共産国のようです。

日経新聞が提唱するように日本は奇跡を起こさなければなりません。

2011年07月25日

天神祭り風景

天神祭り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は天神祭りです。

このお祭りは船に乗らない人は、夜店と街中の花火大会と言ったイメージ。

花火ももう少し大きかったらと思うし、船も川沿いをもっとライトアップするなど一工夫が欲しいお祭りです。

 天神底と言う格言があるように、この時期株価が安い時が多いようです。

欧米問題がひとまず解決してここからのサマーラリーに期待したいですね。

2011年07月21日

すずめの餌付け

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 会社の近くで、すずめに毎日餌をあげて餌付けをしているカメラ屋さんがあります。

結構良くなついているんですが、今日見たら、餌を手からつついて食べてるすずめが3羽。

なんと、よく慣れたものです。

ここまで、なつくのは珍しいとのこと。

見ていて可愛かったですねぇ。

あれは、癒し系。

2011年07月20日

金余り現象

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

世界的に金余りでお金が世界市場を駆け巡っています。

金価格が1600ドルに乗せ、ドルの信認が低下。

中国に資金が流入して、中国は海外に投資する構図。

この流れが逆流し始めたら、津波の引き潮みたいになるかもしれません。

現状は、津波の高さがどの程度なのか読みきれないところですが、間違いなく危険水準が近づいています。いつでも非難できるような体勢だけはとっておきたいと思います。

2011年07月19日

ぎっくり腰

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日おこしたぎっくり腰。

今朝は、駅までふだん8分の道のりを15分かけて歩きました。

昼休みに、整骨院へ行き、コルセットをしてもらいました。

これで随分楽になりましたが、暑い日は蒸せるだろうなぁ。

 1週間はかかりそうです。

2011年07月18日

なでしこ優勝

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

なでしこジャパン優勝ですねぇ。

感動しました!

しかし、女子サッカー恵まれてないんですよね。

アルバイトしながら選手やってる人がほとんど。

今回、優勝で360万円。

キリンがスポンサーとして100万円を決めた程度。

なでしこ基金したいぐらいですよね。

日本のスポーツ選手のほとんどが生活が成り立たないのが現状なんですよね。

もう少し、こういった日本代表を育てるところにお金使ってもいいですよね。

サッカーの優勝を見て、マスターズ頑張ろうとストレッチしていたら、なんとぎっくり腰に!!

 試合は棄権になっちゃいました。

めっちゃ残念、めっちゃ痛い。

2011年07月16日

ジャパンマスターズ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年もやってきました「ジャパンマスターズ」

日本最大の年齢別水泳大会。

5000人以上が集まる大会で4日間繰り広げられます。

今年は、200M種目で背泳と個人メドレーにエントリーしました。

5歳刻みで今年は最も不利な年齢ですが、なんとか背泳は4位。

月曜日の個人メドレーも6位以内を目指します。

しかし、後半が強みのレースが持ち味なんですが、持久力がなくなりましたねぇ!!

ちょっと、練習方法考えないと体力低下が目立ってきたということです。

2011年07月14日

為替介入?

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

14時30分頃、ドルが急激に買われ日経平均株価も先物主導で一時プラスに転じました。

日銀による為替介入の噂が流れましたが、確認できないままじりじりもとの水準に戻りました。

引け後、政府関係者が介入にはコメントしないとの発言があったとか。

これらの動きを見ていると介入には警戒感を示しているようです。

やはり80円割れを容認してしまうとさらに円高が進む可能性があります。

まずは、デフレ回避が重要です。

2011年07月13日

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

夕立後に電車から見ると大きな虹ができていました。

電車から降りてすぐに写したのですが半分消えちゃいました。

久しぶりに見た大きな虹でした。

昔の人は、虹を見てどう思ったんでしょうね。

科学が進歩しないほうが楽しいことも沢山あるように思えます。

文明も便利になって幸せになったとは限りませんね。

早く原発事故解決してもらいたいものです。

2011年07月12日

ゴーヤカーテン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ゴーヤを植えると窓辺の日差しを遮るため温度が下がると言っていたので遅ればせばせながら、先月種を撒きました。

すると、なんとわずか20日足らずで1メートルぐらいに成長してきました。

生命力の強い野菜は身体に良いと言われていますが、ゴーヤも身体に良いのが良くわかります。

実ができれば玉子と一緒に炒めて食べます。

長い棒を買ってこなけりゃカーテンは無理だな

2011年07月10日

寅参り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今日は恒例寅参り。

朝からすでに30℃突破。暑かったぁ。

三郷町付近は河内ぶどうの産地。

今年は新種のぶどうがいくつか出たらしく買って帰りました。

河内ワインはとても甘いのでちょっと口に合いません^^。

2011年07月09日

人間ドック

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

知人の奥さんが緊急入院しました。

原因は脳腫瘍。普通に元気だったのですが人間ドックで発見されたとのことです。

早期発見で治療可能ということで入院即手術となったそうです。普通の検査では脳まで調べないのですが、一回20万円の人間ドックは流石です。

それで、「発見されれば安いもの」と言っていましたが、その通りですね。

昨年も知人が人間ドックで早期発見で助かっています。

そのとき、いただいたパンフレットでは18万円でした。

重要性は認識していますが、なかなか勇気がいるお値段ですね。

2011年07月07日

ギリシャ問題

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 ギリシャ問題が話題に上って1年以上が過ぎました。

今回も金融支援が決定しましたが、厳しい展開が続きます。

観光資源しか収入が無い国で、膨大な脱税を見逃しているという噂。

資金を出す方は嫌ですよね。

でも、お金って返せないと開き直ると、借り手は強いんですよね。

国債を買う方も貸し手責任を問われるのは当然。

それを、「自発的買い替え」という姑息な手段で乗り切っても問題の先送りにしかならないことは、日本のバブル崩壊で、少し形は違いますが検証済み。

ユーロ圏は、もう一段大きな危機を乗り越えなければならないでしょう。

2011年07月06日

牛のレバー禁止

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 「厚労省は生レバーを提供しないよう飲食店などへの指導の徹底を自治体に求める方針。禁止の方針が決まれば、厚労省は罰則付きの法規制に向けた手続きに入る。」との新聞報道。

生レバー結構食べていたのですが仕方ないですね。

馬刺しが好きで、よく食べに行っていたのですが影響あるでしょうねぇ。

馬刺しはセーフにしてくれぇ。

牛の生肉では、鶴橋で相性が悪く、2回食あたりになりました。

昔は、色々なものを食べた後、下痢とかしていたような・・・。

やはり、綺麗なものばかり食べているからばい菌に弱くなっているんでしょうね。

私の過去最大の食あたりは香港で食べた、大きいえび(伊勢えびみたいなもの)の刺身。

これは、一週間苦しみました。 

コレラに違いないと、空港から病院に直行しました。

2011年07月05日

世界の笑いもの

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

東日本大震災の被災地復興をめぐる問題発言で松本龍復興担当相が引責辞任しました。

今、もっとも必要なポストの人間が、わずか8日間で辞任とは!

先進国とは思えません。

さすがにこれは、世界中の笑いもの。

それどころか、問題が放射能汚染だけに非難の的になります。

しかし、何故あんな発言になるんでしょうね。

先生様が神様と思っているんでしょうか?

とにかくひどい。

菅首相は任命責任ありますね。

後任の平野達男内閣府副大臣って誰だ?

農林出身の参院当選2回。

しらんわなぁ。人手不足もひどいものだ。

2011年07月04日

まるものおきて

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 あまりテレビを見ないのですが、偶然「JIN仁」と「まるものおきて」日曜日の9時からかぶってみてしまいました。

両方、最終回で終わったので一安心。

「仁」は迫力あって面白かったし、「まるものおきて」は子役が頑張ってるのと、まるもが頑張っているのが、ほんわかして良かったです。

両方とも女優人が綺麗なところも特徴的でした^^。

やはり、ドラマは見ないようにしよう。

2011年07月01日

ダイキンさんに感謝

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 クーラーが壊れてから2週間。

色々な業者に問い合わせたが、忙しいとか、古いので部品が無いとかで修理話がいっこうに進みませんでした。

そこで、仕方なく直接会社に連絡したらサポートセンターの方がすぐに対応してくださいました。

連絡から3日で修理完了。

さすがに大手はサポート体制が違いますね。

2011年06月30日

死闘

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ワンクリックお願いします。

クーラーが壊れて室内温度は、本日遂に36.5度。

体温を上回りました。

冷風機は、前面-2度、背面+3度になっちゃうため逆効果。

そこで、コーナンに行って排気口用アルミ枠を買ってきて、室外に熱風を放出する工夫をしてみました。

それが結構OKでした。

アルミは高温になりますが、熱風が入らないだけでスポット冷却にはなります。

昨夜は、頭痛と手の震えで軽い熱中症の症状が出ていたので頑張りました。

早くクーラー修理機材入荷してくれぇ。

2011年06月29日

クーラー異常

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

クーラーが壊れて1週間。

ようやくメーカーが調査に来てくれました。

室外機の基盤が壊れていることがわかりました。

機種が古いので基盤取り寄せまでさらに数週間かかるかもとのことです。

おぉおお。暑い!!

現在35.5度。

これはクールビズで凌げるレベルを超えています。

2011年06月28日

9640円の壁

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

日経平均株価が9640円の壁にぶち当たっています。

ここ半年この水準でもみ合い、抜けても結果的にレンジに戻ってしまいます。

株っていうのは、色々な人が色々な観点から価格を評価するから上下するのですが、

参加者不在と、当局の規制で変動要因が減少しており、価格の固定化が進んでしまっています。

このままでは、債券とかわりませんね。

でも、いつかは動くのでじっと我慢です。

慌てるなんちゃらは・・・・。という格言もあります。

休むも相場。

2011年06月27日

ビアガーデン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

久しぶりに、ホテル屋上ビアガーデンに行ってきました。

食べ放題、飲み放題で3500円。安くなりましたね。

メニューも数十種類あり満足できるものでした。

京都新都ホテルなんですが満席でした。

ちと、飲みすぎで大阪に帰るのに寝過ごさないかが心配で、手前の駅から立っていました。

ただ、歳を取るごとに、酒に強くなってくるように思います。

2011年06月25日

竜巻注意報

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 昨夜、テレビを見ているとテロップで竜巻注意報大阪と出ました。

そんな注意報見たことありませんでした。

やはり、異常気象なんでしょうね。

暑さも今年は本気モードです。気を抜くと熱中症で倒れなくても体力を奪われてしまいます。

水分をこまめに摂取して体調管理に十分注意しましょう。

2011年06月24日

驚きのドリンク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ワンクリックお願いします。

 ウィルキンソン製の炭酸飲料。

ジンジャエールの辛口なんですが、久しぶりにサプライズなノド越しでした。

こういう辛口もあるんだなぁ。

ウィルキンソンは歴史のある企業で、兵庫県で発見した炭酸鉱泉を利用したドリンクを出したんですよね。

現在は、アサヒ飲料に吸収されていますが、なんか独自の歴史観を感じる味でした。

好き嫌いが分かれます。

この味!私は好き派。

2011年06月22日

ドコモの料金チェックサービス

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

 ドコモショップに行った時、料金が適正かどうかのチェックサービスがありました。

何気にやってもらうと、最も無料通話が多いプランを利用していたのですが、

家族プランなどで余った料金が貯まって無駄になっているとのこと。

とりあえず、料金プランを下げて、3ヵ月後ぐらいに再び上げるとお得と言われるままにしたのが失敗。

そんなことすっかり忘れていて数ヶ月、

なんとなく携帯電話料金たかいなぁ。」

「!」

気づいた時には数万円損していました。

「大きなお世話に」になっちゃいました。

皆さんも、料金チェックは要注意!

2011年06月21日

北浜にもデフレの津波

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

遂に北浜にもデフレの大津波がやってきました。

「牛めし250円!!」

景気が良い時は、特うな重に列ができていた街なのに、

今日から「松屋」がオープンしました。

お腹いっぱい食べて250円ですからね。

他の昼飯屋は影響受けますねぇ。

オープン初日。

私も行ってきました(汗

)牛めし大盛り玉子で400円。やはり、追加分で稼がないとやっていけないですよね。

味噌汁はサービスでついていました。

2011年06月20日

梅雨の花

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

 雨続きの中、気分転換にあじさい見物に行きました。

「山田池」という大阪府営の公園ですがきれいに整備されており四季折々の花が楽しめます。

1周3キロくらいのコースですがあっという間の時間でした。

もう一周は歩けたなぁ。

次は秋の紅葉に行って見ます。

あじさいという花は、何か日陰のイメージがあり好きな花ではなかったのですが、よくみるときれいなものですね。

2011年06月18日

梅雨の花

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

今日は朝から原稿やっていましたが、意外と早く落ち着きそうなのであじさい見物に行ってきます。

 雨の似合う花って感じですからね。

傘さして歩くのも良いもんです。

2011年06月17日

ギリシャ問題

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨年のゴールデンウィーク前から問題になったギリシャの債務問題。

未だにくすぶっています。

EUやIMFから支援を受けなければ立ち直れないのは明白ですが、借りている強みで最後に開き直っています。

国有財産の売却など観光資源が収入源の国にとって厳しい選択ですが仕方ないでしょうね。

でも、世界的に返せなくなると借りたほうが強くなってしまいますね。

2011年06月16日

変質者注意

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

この時期から変質者が増加しますね。

昨日も路上で立ちションしている人がいました。

昔なら、どうでも良いことだったでしょうが、今はつかまりますね。

「つばくれおじさん」という変態が逮捕されていました。

暑くなると、変質者が増えます。

撃退法はバックを振り回すのが意外と効果的とテレビでやっていました。

あとは。ペットボトルで殴るのも効くそうです。

株式市場は、未だ梅雨。早くからっと晴れ渡る相場が来て欲しいですね。

2011年06月15日

TEAMLAB BODY

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

3D高精度モーショングラフィックにより「生きた人間の動き」を全方位再現した3D人体解剖サイト「TEAMLAB BODY(ベータ版)」を一般無料公開したというニュースを発見。

 なんだか小学生の時、理科の実験室で見た模型のような感じです。

 インターネット上には、情報が溢れかえっています。

ソニーでさえハッキングされる時代、

個人情報を守るなんてことは不可能ですね。

なんだか、SF映画の時代のようです。

 

2011年06月14日

空売りについて

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

売り方と買い方。

基本的に同じ勝率のように思えますが、圧倒的に売り方の勝率が高くなります。

なぜなら、下落する株にはパワーが必要ないからです。

株が上昇するには資金流入が必要になる分不利に働きます。

ただ、それは高値圏に株価がある場合です。

会社には価値があるわけですから、それを無視して売れば逆に踏み上げられてしまいます。

今回の東京電力のように会社を潰すような売り方は踏み上げられて当然。

やはり、日本中で放射能被害者を何とかしなければと思っている時にとことん売るのは、

モラル的にも私は嫌いです。

2011年06月13日

自然エネルギー推進機構

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

 菅首相またまた「自然エネルギー推進機構というような組織を、閣内か省庁横断的につくれるよう検討する」なんてぶちあげましたね。

今回はソフトバンクの孫社長を巻き込んでの構想。

それ自体は悪くないんですがね。

もう、政争としか思えない。

とにかく復興に向けて進まないと駄目ですからね。

最近は、炊き出しもめっきり減ったらしい。

仮設住宅に移ればそういった支援は無くなるでしょう。

職を失った方々の大変さは日増しに強まるでしょう。

2011年06月10日

復興庁創設

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

東日本大震災の復興に向けた基本理念や「復興庁」創設を定めた復興基本法案が10日午後の衆院本会議で可決されました。

震災から3ヶ月!

長過ぎですね。

しかも形から入るタイプですね。

ここで、またまた公務員の職員さんの働き口ができるわけですね。

まさか、天下るんではないでしょうね。

いっそのことここにボランティアを導入したらいいんですよね。

とにかく早い行動が必要です。

2011年06月09日

AKB総選挙

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

AKB総選挙が6月9日18時より日本武道館にて開催される。

この開票イベントの生中継は、日本国内で86ヵ所の映画館、計97スクリーンにて実施されるそうな。

なんとチケット3万5000枚売り切れ。

いやぁ。なんでもIRですなぁ。

そういや、やっとSBIが下がってきました。

さすがに隠せるのも限界かぁ。

AKBの中でもどろどろしたものがあるのかな?

あまりの年齢差に違いすらわからないオヤジになってしまった。

2011年06月08日

村上世彰ファンド

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

村上世彰被告が有罪確定。

インサイダー取引の定義について争われた裁判。

微妙な判決ですね。

どこまでがインサイダーなのか。

リサーチする方もされる方も萎縮しちゃいそうです。 

しかし、同時期 ホリエモン収監の壮行会が行われたらしい。

こちらは、投資家を欺いたわけですから実刑となったのです。

どんな、言い訳があったとしても許される行為ではありません。

経営者ですから知らなかったではすまないのです。

ただ、二人とも時代に飲み込まれたんですね。

ほんの、20年前にもならない昔、普通に行われていた行為です。

その辺りも微妙。

逮捕されなかった周辺の人物も良く逃げ切ったものです。

2011年06月07日

大日本人

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんの映画監督最新作「さや侍」が人気を呼びそうです。

今回、初監督作品「大日本人」のハリウッドリメークが決定したとのこと。

彼の返しの言葉は本当に面白く、参考になります。

あれだけすばやい反応は天才なんでしょうね。

どの世界にも天才はいるもの。

せめて、株式投資において自分のフィールドでは負けないようにしたいと思います。

2011年06月06日

結婚式

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  ワンクリックお願いします

 結婚式に参列してきました。

人生初の主賓挨拶!

緊張しました。

セミナーでは何とも無いのに足が震えちゃいましたねぇ。

基本、緊張しやすいタイプなんですよね。

でも、お祝いの席上はパワースポットに早変わりしますね。

とても楽しかったです。

2011年06月03日

鳩山さんて

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします

 鳩山さんって、本当に「おぼっちゃま」なんでしょうね。

菅首相にうまく丸め込まれて、じだんだ踏んでもあとの祭りとはこういうもの。

昨日の茶番に第二幕があるとは!

人を信用しちゃうんですかね。ある意味、誠実な人なのかもしれません。

しかし、浮世離れした方は政治家にはどうでしょう。貴族院って昔はありましたね(笑)

続きを読む "鳩山さんて"

2011年06月02日

内閣不信任騒動

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

 まぁ、茶番もここまでいけば!!て感じですね。

直前で翻った鳩山、欠席した小沢。

決議後の記者会見で鳩山氏は8月にならない間に菅首相は辞任するとの認識を示しました。

分裂回避のぎりぎりの選択だったのでしょうが・・・。

しかし、自民党も馬鹿ですね。

このタイミングで不信任出さなくても自滅するものを

敢えて谷垣氏は自民党の人気を落としに行きましたね。

 民主党の踊らされた人々は、一番割を食った感じですね。

外国人買い越しも30週にはなりませんでした。

そらそうだわなぁ。

昔取った杵柄→なんとなく好きなニュアンス

2011年06月01日

政局混迷

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします 。

菅内閣不信任案が提出される見通し。

民主党からも造反者が出る見込み。

こんな時に一枚岩になれない党は辞めるべきであると考えます。

しかし、政治的空白は良くない。

民間が頑張っているのに政府は何をしているのか?

ただ、言える事は長年税金を食い物にした政治家と公務員制度の影響で金が無いと言う事。

だれがやっても恐らく結果は同じなんでしょう。

せめて、国が一枚岩になって復興に取り組んでいるところを世界に示して欲しいものです。

2011年05月31日

ムーディーズ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックお願いします。

 このタイミングでよくやりますねぇ。

格下げならわかりますが、以前にも出した見直しの可能性示唆。

今日はヘッジファンドのドレッシングの日。

タイミング合わせて円安インデックス買いとは・・・。

グレーと言われても仕方ないですよね。

米国も連休明けで薄商いの中一番動きやすいタイミングでした。

中国のレーティング会社どうなったんでしょう?

独自のレーティング出すと言っていましたが、好き勝手な手口に対抗する手段はやはり必要です。

2011年05月30日

AKB総選挙

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 一票お願いします^^

AKBメンバーの人気NO1を決める人気投票。

速報なども発表され大フィーバー。

投票するには21stシングルを購入するか、

ファンサイト「柱の会」の会員

LIVE!!オンデマンドの月額見放題の会員になるか。

商魂逞しいですね。

「Everyday、カチューシャ」初回出荷145万枚。

投票するために買い込むファンもいるとか。

政治の世界にもこんな投票したくなるヒーローの登場を期待したいですね。

2011年05月29日

台風直撃

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この時期に台風直撃とはやはり異常気象なんでしょうか。

沖縄では瞬間最大風速50Mを越えました。

アメリカの竜巻も過去最大とか。

やはり、人間の成長路線がスピード違反なのかもしれませんね。

取り締まれないうちに巡航速度を見つけないと逮捕されてしまいます。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

2011年05月27日

入梅

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 関西地区は早くも梅雨入り宣言。

観測史上2番目の早さとか。だからと言って、夏が早く来るかといえばそうではないようですね。

震災地区に台風が行くと大変なことになりそうです。

今年は台風も遠慮してほしいですね。

見ると聞くとは大違い→自分の目で確かめるようにしましょう。風説注意。

2011年05月26日

AKB48

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ワンクリックお願いします おやじ族には理解できない数の多さ。

何度聞いても名前が覚えられない。

しかし、思うことは、売り出したときは「たいした人はいないなぁ」が第一印象。

それが、売れ出すと綺麗になるもんですねぇ。

それだけ、メイクさんにもお金がかけられるようになったり、人は見られて美しくなると言うからそんなものなんでしょうね。

まぁ、昔も「おにゃんこ」ありましたから。

待つ間が花→株の場合、待つ間が恐怖の場合も多いですね。

2011年05月25日

メルトスルー

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ワンクリックお願いします^^ メルトスルーなんて新しい言葉が出てきました。

炉心すべてが溶融した状態がフルメルト、

溶融した炉心の一部が隔壁から露出した状態がメルトスルー、

放射性物質漏出の有無に関わらず一部でも炉心が溶融した状態をメルトダウン

と呼称するということであれば、一歩進んで悪い状態なんですね。

恐らく、もう一歩進んだフルメルト状態と思ってしまいますね。

圧力容器から格納容器にすでに燃料が漏れ出ているとのことですが、これまたもっと外に出ていると考えたほうがいいかも。

軽い目に物事を公表した場合、当初安堵感は得ることができますが、それを超えてしまうと信頼を失います。

今の、政府と東京電力の信頼は地に堕ちたと言えますね。

現場で、戦っている社員が可哀相です。

棒に振る→信頼は一瞬に崩れ去ります。会社のIRも重要です。

2011年05月24日

アイスランド噴火

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ ワンクリックご協力お願いします。

 北欧のアイスランドで起きた火山の噴火の影響が広がりはじめています。

21日にグリムスボトン火山が7年ぶりに噴火し、噴煙が上空およそ20キロに達し、飛行機に欠航が出るなど経済の影響が懸念されています。

アイスランドと言えば、昨年も火山噴火でヨーロッパの空の便が麻痺した記憶があります。

米国のハリケーンや竜巻など自然の猛威に人間は非力ですね。

弁慶の泣き所→自分の短所を把握することは大切です。

2011年05月23日

無尽灯

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

仁JINというドラマを見ているのですが、ドラマの中で無尽灯(むじんとう)なるものが登場。

最初、無人島と勘違いしていたのですが、調べてみると東芝の創業者である田中久重氏が発明したものなんですね。

彼は、佐賀藩の支援を受け、武器の開発や蒸気機関車、汽船、そのほかにもたくさんの発明をしています。

わからないことは調べてみるものですね。

一つ勉強しました。

 笛吹けど踊らず→いくらいい株でも人気化しなければ上がりません。待つも堪忍。

2011年05月22日

矢口真里

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ワンクリックお願いします。

 矢口真里が婚約発表しましたね。

お相手の身長は191センチ!

彼女は145センチだそうです。

なんか凄いですねぇ

。無いものを望むってことでしょうか? 

今日は、久しぶりに結婚式に参加してきます。

人生の門出。

プラスエネルギーもらってきます。

低いところに水は溜まる→原発も底に設置していれば良かったですねぇ。なんか問題があるのかな。

2011年05月21日

ニッポンの嵐

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨年、「ニッポンの嵐」という本が全国の中学校に配布されたというニュースを聞「なんだろう?」と、思いました。

デフレの嵐の吹き荒れる日本を乗り切るためのテキストかと思ったのですが、なんと、国土交通省観光庁が、「観光立国教育」を行うための資料として作成したものを配布したんですね。

 嵐のメンバーがそれぞれの興味・関心から地域の魅力や地域社会の直面する課題などをテーマとして全国各地でそれぞれ体験したことや対談などを載せたものなんですね。

 まぁ、どれだけ効果が上がるか不透明ですが、放射能汚染を嫌気して観光客激減の日本。

こんな取り組みも必要なのかもしれませんね。

しかし、その本がヤフオクですごいプレミアがついていることに驚きました。

 判官贔屓→ほうがんびいきと読むんですね。残念ながら、相場の世界でこれをやれば負けちゃいます。

2011年05月19日

電動二輪車

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

東日本大震災から電動二輪車が爆発的に売れているそうです。

最初は、電動自転車かと思ったのですが、バイクなんですね。

家庭用電源で充電できるそうですが、フル充電に6時間以上かかり、走行距離50キロ。

何とかいけそうですが微妙ですね。 

普及タイプが出れば売れ行きはもっと出そうですが、近場ならアシスト自転車でじゅうぶんかな。

富貴は浮雲の如し→短い人生富ばかり追わず楽しみたいものです。

2011年05月18日

からすの子育て

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今年も事務所の前でからすが子育てをしています。

今、飛ぶ練習をしているのですが、

今回の子供からすは出来が悪い。

飛べなくて道にうずくまっているため道を通る人達を襲うんですよね。 

早く飛べるようになってもらいたいものです。

 左団扇で暮らす→相場をしているとなかなか気持ちが安らぎませんね。

2011年05月17日

MSCI

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 MSCIインデックスは世界の機関投資家がベンチマークに利用しているということで、これに採用されるか外れるかで、需給が大きく変わります。

今回日本株の中で20銘柄が除外されました。

地合いもあってか阪急阪神などが急落。

当面、上値は重くなりますが、長い目で見て売られすぎはリバウンド狙いのチャンスとなるんですけどね。

アジアの中で、低成長日本が売られる方には問題がありそうですね。

這えば立て立てば歩けの親心→わが身に積もる老いも忘れてとつなげると、涙が出る親心

2011年05月16日

証拠金

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

銀先物や原油取引などの委託証拠金率が相次いで上げられ、商品市況が調整局面になっています。

今回の引き上げは、一定の効果があったと思われます。

投機的な動きを規制するには、日本の株式市場でも取られる手法で、効果はてきめん。

しかし、早め早めの対応は、相場の面白みを減少させます。

商品市況の値上がりは異常とも思える面もあるため規制も仕方ないですね。

本来の、ヘッジ目的という観点に戻ってもらいたいものです。

喉もと過ぎれば熱さを忘れる→含み損の管理は重要です。

2011年05月14日

メルトダウン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

福島第1原発でメルトダウンは起きていないと言い続けていましたが、やはり起きていましたね。

改めて認識のずれを痛感させられる結果でした。

さらに、問題が拡大すると想像してしまいます。

他の原発について、高速増殖炉「もんじゅ」事故で検索すると、あまり大きく報道されていない事故についてたくさんの記事があります。それを読むと、何か恐ろしい隠蔽があるのではと思ってしまいます。

関西も危ないですね。

2011年05月13日

枝野発言

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

枝野官房長官が午前の記者会見で、同日決定した東京電力福島第一原子力発電所事故の賠償の枠組みに関連し、事故発生前の東電の借入金について、金融機関が一部債権放棄することに期待し、その前提が崩れれば、見直しも有り得ると発言したことで、メガバンクが売られ、地合いが悪化しました。

 今後考えられるような枠組みではあったものの、とにかく民主党政権は突然すぎます。

マーケット参加者はびくびくしながら相場なんか出来ないですね。

この政権・・・。

寝首をかく今回の政権にはこういうリスクが有りそうで怖い。掻かれないようにせねば

2011年05月12日

阪神巨人戦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

最近、野球見ていなかったのですが阪神と巨人が最下位争いをしているんですね。

前評判では、今年の阪神は違うと言っていましたが、「なんとやっぱり」という感じです。

始まったばかりなので、まだまだ巻き返すチャンスはありますが、

サッカー、野球、ゴルフなど相撲もか!こういうときこそ盛り上がって欲しいですね。

盗人に追い銭→下手なナンピンはやめましょう。ナンピンは明確な論理の元に有効です。

2011年05月11日

寅参り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は恒例の寅参りでした。

大雨を予想していたのですが参拝中は雨も止んでいました。

本堂の下に回廊という真っ暗なところがあり、そこを通ることで精神が浄化されるといわれているのですが、なんと今日は、そこに電気がついていました。

 13年間御参りを続けて初めて中を見ることができました。

外に出て、「名瀬今日は電気が灯っているのですか」と尋ねたところ、大慌て。

掃除後電気を消し忘れていたということでした。何かラッキーでした。

 

2011年05月10日

中部電力

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

中部電力は9日、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めました。

首相からの申し入れは、受諾しなければ、もしものときは責任とれませんからねぇ。

しかし、半官だからそんな決断もできたのでしょうが、民間なら吹っ飛んでしまいます。

ほんと大変な首相です。思いつき行動派ですね。

先月、丁度御前崎に行っていましたが、タクシー運転手が世界一危険な原発だと言っていましたが、地元ではないとそれなりに困るとも言っていました。

まぁ、東電への電力融通中止で一矢報いたという感じでしょうか。

 逃した魚は大きい→逃してしまってからでは遅いので、逃さないための対策は重要ですね。それでも逃げたら縁が無かったのです。

中部電力

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

中部電力は9日、菅首相から要請を受けていた浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全面停止を受け入れることを決めました。

首相からの申し入れは、受諾しなければ、もしものときは責任とれませんからねぇ。

しかし、半官だからそんな決断もできたのでしょうが、民間なら吹っ飛んでしまいます。

ほんと大変な首相です。思いつき行動派ですね。

先月、丁度御前崎に行っていましたが、タクシー運転手が世界一危険な原発だと言っていましたが、地元ではないとそれなりに困るとも言っていました。

まぁ、東電への電力融通中止で一矢報いたという感じでしょうか。

 逃した魚は大きい→逃してしまってからでは遅いので、逃さないための対策は重要ですね。それでも逃げたら縁が無かったのです。

2011年05月06日

東京電力

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

東京電力の株価が反発しました。

2014年に黒字転換し2017年には復配などと早くも報道されたことがきっかけです。

しかし、被災者からすれば、「何も解決していないのに」という念が強いでしょうね。

民間企業ですから利益追求は致し方ない。

原発事故は、国にも大きな責任があるでしょう。

国が賠償責任を負うということは、税金から支払われるわけですから、国民が負担するということです。

危機管理ばかりでは、前には進めません。

難しい問題ですね。

無くて七癖→個別株を見ていうと面白い癖を発見することがあります。自分の得意な株を見つけることも大切です。

2011年05月05日

リフレッシュ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

このゴールデンウィークは結構泳ぎました。

トータル15000M。

泳いだ後はエネルギー補給にビールを飲みましたが、久しぶりの61キロ台に突入しました。

週末は試合なので、このまま持ち込みたいと思います。

2011年05月02日

日経平均株価1万円回復

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ゴールデンウィークの谷間に日経平均株価はあっさり1万円を回復しました。

東日本震災で国内景気は一時的に大きく落ち込み、震災特損を積み増す企業が続出しました。

しかし、株価はほぼ震災前の水準に戻りました。

業績面から見ても震災以前の水準より悪化する企業が増えるでしょう。

また、多額の震災復興関連費用で日本の財政が悪化するのは間違いありません。

しかし、それでも株価が上がる理由は、海外がそれ以上不透明感があるのか、金余りで行き場を無くした資金が循環しているからでしょう。

恐らく、世界的な株高で相対的に日本株の水準が割安になったのだと考えられますが、

「ババつかみ」にならないような注意も必要ですね。

問うは一時の恥問わぬは末代の恥→この歳になっても、わからないことは素直に聞きます。 

2011年04月28日

ゴールデンウィーク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年もやってきました「ゴールデンウィーク」。

今年はうまく連休が分かれていますが、休みをとれば超大型になりますね。

後半は仕事があるので、前半だけでもパワースポットに行って鋭気を養います。

月夜に提灯→不要だとの例えですが、急に曇ってくることだってあるので、用心という意味ではいいかも。

ゴールデンウィーク

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年もやってきました「ゴールデンウィーク」。

今年はうまく連休が分かれていますが、休みをとれば超大型になりますね。

後半は仕事があるので、前半だけでもパワースポットに行って鋭気を養います。

月夜に提灯→不要だとの例えですが、急に曇ってくることだってあるので、用心という意味ではいいかも。

2011年04月27日

カラス被害

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 屋上菜園をしているのですが、数年前から住み着いている「つがいのからす」の被害に悩んでいます。

 プチトマトは赤くなると取られてしまい、今回も「いちご」がきれいにやられました。

オクラ、なす、までは大丈夫ですが、甘いのはいかれますね。

赤い唐辛子は食べないくせに。カラスは頭がいいですね。

 智に働けば角が立つ→株式市場では、顔が見えないため、これがOKなんですね。

2011年04月26日

復興関連銘柄

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今週は、日本鋳造(5609)が急騰。

震災後上昇しましたが、さらに高値を更新してきました。

放射能に汚染された水を収納する鋳造容器を受注したことが材料。

今後、色々なところに、こういった特需があるかもしれませんね。

いかに、想像を膨らませるかが投資成功の鍵となりそうです。

大は小を兼ねる→あまり大き過ぎても使い勝手が悪くなります。しかし、投資は大き目のほうが何かと良さそうです。

2011年04月23日

穀雨

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

穀雨は二十四節気の立春から6番目。

4月20日前後になるのですが、この雨が桜との別れを告げ、食物が育つ雨となります。 

今年も、ようやく降り始めましたが、この雨が豊作を招いてほしいものです。

この雨で放射能が検出されているようです。

私たちの子供の頃も雨に濡れたら禿になるとか言われましたが、何も変わってないでしょう。

 気にしすぎるほうが病気になりそうです。

「病は気から」。

損して得取れ→大きな評価損を抱えて苦しむより、次に備えることも重要です。

2011年04月21日

震災と株価

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

阪神淡路大震災のときは震災関連として買われた建設株は、復興事業が始まる1カ月経過後には相場が終わっていました。

今回は1カ月以上続きましたが、それでも上値が重くなりだしています。 

基本的に、復興需要は利益率が低いこと、需要が一時的であることからコストをかけることができないため外注が多くなるんですね。

ただ、今回の規模は膨大であることから潤う企業も出始めるでしょう。

これから決算発表が本格化しますが、第1四半期数字が注目ポイントになります。

 好きこそものの上手なれ→株式投資もまずは好きになってくださいね

2011年04月18日

長丁場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

原発事故処理の工程表が発表されました。

とりあえず応急処置に6ヶ月から9ヶ月、中期的な課題は10年以上かかる長丁場となります。

実際10年先なんてどうなるかわからないわけですから現在の技術ではどうにもならないんでしょうね。

少なくとも、早く放射能漏れを止めてもらいたいものです。

周辺の方々はやりきれない気持ちでしょう。

 災害は忘れた頃にやってくる→マーケットでも同じです。リスクヘッジはコストと考えましょう。

2011年04月16日

読書

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 最近、頑張って読書しています。

ノルマは最低月3冊。ただ、以前読んだ本の読み返しをしているの思ったより今は楽です。

本を読み直すと、一回目には発見できなかったことが出てきますので結構面白いですよ。

虎穴に入らずんば虎児を得ず→相場は、まずやってみることです。

2011年04月15日

春の雨

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この時期雨が降ると桜が散ってしまいます。

「あぁ、これでまた来年だなぁ」なんて思うぐらい桜は日本人の心の中に組み込まれているのですね。

それと引けを取らないぐらい心に残っているの阪神淡路大震災のときの揺れの恐怖です。

今回の東日本大震災では、今なお余震が続いています。

どのくらいの恐怖かと思うと心が痛みます。

一刻も早く避難所から、ゆっくり眠れる復興住宅への移転ができればいいですね。

桂馬の高上がり→相場でむやみに飛び出しても勝ち目はありません。自分の得意なパターンを作りましょう。

2011年04月14日

造幣局の通り抜け

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

大阪造幣局の桜の通り抜けが今日から始まりました。

淀川河川敷はソメイヨシノが満開で、そっちのほうが綺麗ですが、造幣局の桜は種類が豊富でじっくり見るにはいい感じです。

ただ、人が多くて平日の昼間ぐらいしか立ち止まって見ることはできません。  

今日が四分咲きらしいので週末にでもいってみます。

 国敗れて山河あり→相場も今の日本もそうならないように頑張りましょう。

2011年04月13日

日銀介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

NYダウが下落して嫌な雰囲気が漂っている中、日銀のETF買い介入が意外に効果がありました。

薄商いの中、下落狙いで売りが増加していたため踏み上げ相場となりました。

東京電力も関西電力売りの東京電力買いの裁定取引が行われているとの観測もあります。 

しかし、金余りを背景にした過剰流動性相場は最終段階ですが、リーマンショックのときもサブプライム問題発生から最後の最後まで強含みであったことを記憶の隅から引っ張り出しておく必要があります。

 聞いて極楽見て地獄→相場はそんなに簡単ではありません。数億円儲けた投資家の話を聞いて相場に手を出しても結果は見えています。やはり、しっかり基礎を学ぶことも重要ですね。

2011年04月12日

原子力事故レベル7

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

12日付で福島第1原発事故のレベルが最悪のレベル7に引き上げられました。

当初からレベル4は低過ぎでロシアはレベル6だと言っていました。

なぜ、事故レベルが上がったのか。

これは、東京電力が民間企業だからです。

事故の状況を発表するのに最も問題がなかった場合を公表するのが経営ですからね。

まさか、当初より最悪の状況を発表することはしないですからね。

しかし、ここでレベルを上げたということは、今までの状況では覆いきれない事態が起きていると判断するのが妥当です。

必ず、ヘッジをしかけておいてください。

 風吹けば桶屋が儲かる→株式市場は、まさに連想ゲーム。夢を膨らましましょう。

2011年04月11日

余震

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

あれだけ大きな地震のあとですから余震はまだまだ続きそうですね。

関東にいると地場のせいかずっと頭が揺れたような気がします。

阪神大震災後も、しばらく揺れにナーバスになりましたが避難所の皆さんはストレスでしょうね。

天災は常に人間の想定の上を行くようになっているのでしょう。

大風呂敷を広げる→マーケットにはよくある話です。急激な変動は9分9厘この手の動きですね。

2011年04月08日

銀座

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は銀座三丁目にあるコナミに行って来ました。

☆5なのでどんな設備かと思いましたが、プールは18M2コース。

お風呂も無い。

関西なら☆2でも行かないだろうな。

日本一高い家賃のところにあるから場所代ですね。

泳ぎ終わって空腹の中、ラーメン屋を発見。

麺好きなので食べに入ったら、これが口に合わない。

残念な思いをして店を出たら、すぐ隣につけ麺屋を発見。

人も入っていたので口直しに入りました。

注文したら「1玉でも3玉でも料金は同じですがどうしますか?」と、聞かれて思わず「3玉」と、言ってしまった。

それからが地獄。

いやぁ、いままで麺食べた中で一番不味いと思った。

しかも、3玉・・・。

残すのが嫌いなので我慢比べ。

被災者が食に困っている時に、3玉も注文するからバチがあたったのかなぁ。

散々な目にあった銀座でした。

腹ごなしに1時間歩きました。

2011年04月07日

節電

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日、東京の地下を歩いていると結構暗いことに驚きました。

ローソンの看板の電気が消えていて、閉まっていると思ったらやっていたり。

これ、結構景気落ち込みますね。

企業業績悪化を覚悟しておきましょう。

江戸の仇を長崎で討つ→マーケットはどこで勝ってもいいんですが、他の人のフィールドでは勝ち目は低いですね。

2011年04月06日

花見

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年はお花見が自粛ムードです。

でも、桜は「そんなことに関係なく綺麗に咲いています」自然とは、大きいですねぇ。

桜も綺麗です。

深呼吸して鋭気を養いましょう。

日本の四季は天与の恵みですね。

馬の耳に念仏→煩悩の前では、わかっていてもそうなってしまうのが相場の恐ろしさです。

2011年04月04日

ビール商戦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今回の被災で、麒麟麦酒の缶工場が被災して500mL缶が作れないらしい。

この分野で関西に工場を持つアサヒビールが攻勢をかけてると言う。

これから、他にも被災しているところと振り替え特需のある銘柄に差が出てきそうですね。

生き馬の目を抜く→市場はまさにその通り。しかし、ルールの上に成り立っていると私は考えます。

2011年04月03日

パロディ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

毎日報道されているACのCM。

そろそろ聞き飽きたという方 ユーチューブのACで検索してみてください。 誰がこんなものを作れるのか・・・。 笑わせてくれます。TVで採用してほしいのも沢山あります。

2011年04月01日

エイプリルフール

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

4月1日。

今日は、朝の電車に社会人1年生がたくさん乗っていました。

順風満帆で就職が決まった東電新入社員はどんな思いでいるんでしょうね。

やっとの思いで就職先が決まった学生。頑張ってほしいものです。

人生は、何があるかわかりません。

生きること自体がギャンブルです。

どこに生まれたかから始まって一生を終えるまでずっとです。

これからは、自分が自分の将来を守る時代になったのです。

日本が、東電の社債の債務保証をするのなら、さらに債務が膨らみます。

デフレの後に、ハイパーインフレが訪れ、「円」の価値が急落するかもしれません。

何もしないのもリスク。

するのもリスク。

津波で一瞬にして命や財産が消えるかもしれません。

人生を楽しみながら、将来設計にチャレンジしたいものです。

雨降って地固まる→被災の苦しみを乗り越え新しい礎を築いてほしいですね。

2011年03月31日

期末評価

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は多くの企業が決算最終日となりました。

株価水準が非常に気になるところでしたが、今週は頑張ってインデックス買いが入りました。

日経平均株価が9000円を割り込んでしまうと、生保の保険の支払い能力などが問題視される可能性があっただけに気合が入っていました。

その反動で、明日から下げなければよいのですが。

まぁ、毎年のことですがゴールデンウィーク前に買いポジションは減らしましょう。

2011年03月30日

東京電力

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

東京電力が500円を割り込みました。

昔の500円額面株なので会社設立時の価値を下回ったことになります。

500円割れは昭和37年以来。

なんと、私の生まれた年以来です。

ここは、記念に一発買いました。

しかし、凄い人がいた!

引け前3500万株売り越しだった株を一人で全部買った手口。

超驚き!明日はどうなるでしょうね。

2011年03月29日

アースアワー

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

アースアワー(地球を大切にする時間)という、2007年にオーストラリアのシドニーにて、220万人の個人と2000社を越える企業が1時間消灯することにより、地球温暖化防止への意思を示すことから始まった取り組み。

以来アースアワーは多くの人々の賛同を得て、今日では地球温暖化に関する世界最大の啓蒙運動として認知されています。

そこで、3月11日に発生した東北関東大震災を受け、このイベントの本来の趣旨である地球温暖化防止にとどめず、被災地支援のため節電・省エネをメールなどを通じて広く呼びかける動きがあります。

小さなことですが、何かできることから始めるには良いと思います。

2011年03月28日

被災地支援車両

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

高速道路を走っていると東北地方に向かうと思われる車両を見かけます。

簡易トイレを大量に積んだ車部隊。警察官を乗せた数十台のバス。

建設作業車。 頑張れ!!と声をかけたくなる勇壮な姿です。

若いときの苦労は買ってでもせよ→小学生のときローソク足をつけていたおかげでチャートを読むのが得意になりました。

2011年03月25日

余震の恐怖対策

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日から東京出張ですが、余震が続いています。

阪神大震災のトラウマのためか少しの揺れにも恐怖がよぎります。

そこで、余震で揺れれば願い事を3回言う事にしました。

そうすると願い事が叶うと思うようにしたら、不思議と恐怖感が減りました。 

これをみんなに広げよう。

2011年03月23日

放射能汚染

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 子供の頃から放射能汚染のヒロインドラマなどを見てきたせいか、放射能という言葉に拒否反応を起こしてしまいます。

今日は東京都の水道水から放射能が発見されました。

身体に影響のあるレベルではないものの水道水を飲み水として使う人は減るでしょうね。

子供の頃は、白くにごった薬のような水がしょっちゅうでました。

そんなときから比べると、ずいぶん美味しくなりましたよね。

早く解決してほしいものです。

 ローマは一日にして成らず→相場で儲けるにもしっかりした基礎知識が重要です。一瞬、自分は天才ではないかと思うこともあるでしょうが、それは誤解です。

2011年03月21日

春の三連休

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

寒さが残るものの春到来の三連休。

観光地も賑わうはずなのに・・・。

「こんな時に楽しんでる場合ではない。」という雰囲気が蔓延。

確かにその通りですが、このままでは、景気が一気に冷え込んでしまいます。

景気対策に打って出る予算も無く、いよいよピンチです。

無理な時に無理な動きはせず状況を見極めましょう。

2011年03月20日

リビア情勢

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

リビアで国連軍とカダフィ大佐との戦争が始まりました。日本では一人でも多くの人を救おうとしています。 リビアでは一般市民を救う事を目的に戦争に突入したわけですが、血を流さずにすむ解決方法は無いのでしょうか。

2011年03月19日

現場は凄い

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

被災現場で頑張る人たち。原子炉事故復旧で頑張る人たち。

報道で涙する日々が続きます。

私たちができることは寄付ぐらいしかありませんが何とか頑張ってほしいと思います。

原子力発電所での作業は、東電の子会社の東電工業、原子炉を製造する日立製作所、ゼネコンの鹿島などの社員の方々で、妻子がいない社員らを中心に志願者を募ったという。

 米ABCテレビは16日放送の番組で、現場に残った50人を「フクシマ・フィフティー」と呼び、「名もない勇者たち」とたたえています。  

どうか、この方々の無事と事故の解決、被災地に向けた復旧作業の進展を願いたいものです。

 頑張れ日本!

2011年03月18日

報道の意地

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今回の大地震。

各局によってネーミングが違います。

NHKは「東北・関東大震災」民放は「東日本大震災」どっちでも良いと思うのですが、意地の張り合いですね。 

原稿関係の仕事をさせてもらっていると、当たり前の業界用語について「これは、当社では○○と呼びます」などと言われます。  

今週のマーケットは大荒れでしたね。

連休中に事態が好転していることを願いたいものです。

買いだめは止めましょう。

例外のない規則はない→これを言ってしまうと、煩悩に流されるのが株の世界です。

2011年03月17日

投機取引

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

外国為替市場で円が大きく買われ最高値更新となりました。

日本企業が円資金確保に動いているとの報道がなされていますが、そんな急に行動を取るわけありません。

外資系投機資金の円買いが原因。

そもそも3月は、円ニーズが高いため、それを狙って仕掛けてきたのでしょう。 

にもかかわらず、外資が流したまことしやかな情報をどんどん流す、日本のマスコミには辟易。

せめて、生保にそのような動きをしているかの裏づけぐらいは取ってもらいたいものですね。

原発事故においては、今日がリミットとのコメントがなされています。

頑張れ日本!

類は友を呼ぶ→マーケットはまさにこれで動きます。この仲間が多かった方が勝ち。ただ、解散は自由解散であることを忘れるないように。

2011年03月16日

非常事態対応

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今回の原発に対する対応は非常事態という認識がどれだけあるのかというイメージを持ってしまう。

菅首相の「東電しかいなにのだから」みたいな発言。

責任感無いですねぇ。

もう東電が対処できる域を超えていますよね。

米軍が放水車出してくれるようだが、日本の放水車はどうなっているんだ?

 もしもの、事故や失敗を懸念して初期行動にも出られない。

情けないですよね。

放射能が強くて近寄れない。

それはわかります。でも、放っておいても解決はしませんね。

そこから、莫大な利益をあげていたのですから。

ここは犠牲的精神も必要でしょう。

利して利するなかれ→政治家は人民の利益だけを考え自分の利益を計ってはいけません。公務員も良く似たもの。東電もl公務員みたいなものです。株式市場でも機関投資家は市場を守るという責任感を持ってほしい。政府も然り。

2011年03月15日

原発ショック

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 今日の株式相場の下落は、震災後の原発事故を嫌気した原発ショックと言えます。

東電の発表の中に、人的ミスによるものがありました。

非常事態のときにあまりにも初歩的なミスに驚きました。

とにかく、全力で対処していただいて早期に解決してもらいたいですね。

 楽あれば苦あり→何が起きるか本当にわかりませんね。レアケースに飲み込まれず乗り切りましょう。

2011年03月14日

原子力発電所被災

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

予期せぬ大地震で、原子力発電所が被災しました。

刻一刻と情報が更新されますが、好転を示す材料はありません。

そのことがマーケットの不安心理を増長させています。

放射能漏れという事実は、原爆を経験している日本としては何としても避けたい事象だったはず。

しかし、「歴史は繰り返す」ということわざがあります。

状況が悪化しないことを祈りましょう。

頑張れ日本!

酔い覚めの水 下戸知らず→まずはやってみないとわからない。株式投資を始めましょう。

2011年03月13日

震災お見舞い

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この度の東北関東大震災被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 阪神大震災で被災した私にとって、夢であってほしいと願いたい気持ちです。

 明日から、地政学的リスクから日本の株式市場も売られるでしょう。

 「こんな時に株なんて」という意見もありますが、投資家にとってできることは、今こそ株式投資を通じて日本に投資することです。

今回の被災地も必ず立ち直ります。

寄付することも良いでしょう。

私は投資家として日本に投資したいと思います。

もちろん、更なる下落と、時間がかかることを想定して出来る範囲で十分です。

頑張れ日本!

2011年03月12日

お水取り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は奈良東大寺「二月堂」の「お水取り」に行ってきます。

これが終わると春に近づくと言われますが、一度も行った事が無かったので楽しみ。

しかし、受付5時半開始7時半。「ん~微妙」何時に行けばいいんだ?

まぁ、早めに行って読書でもしてきます。

2011年03月11日

大地震

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

東北地方でM8.4の大地震が発生しました。

津波の恐ろしさを初めて知りました。

 阪神大震災を体験しているだけに、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

 幽霊の正体見たり枯れ尾花→ポジションを持っていると目に見えない恐怖に襲われます。

しかし、損失を確定させてしまうと意外ななほど冷静になれるものです。敵は自分の心のうちにあります。

2011年03月10日

花粉症

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今年から始まった花粉症。

それまでは、どんな痒さなのかわかりませんでしたが、鼻の痒さは半端じゃないですね。

上から押さえて「くりくり」すると鼻粘膜が傷つき、さらに痒さを増すそうです。

それでも、やってしまう痒さ。

いったいからだの中でなにが起こったんだろう。

花粉症シーズンは長いなぁ。 焼け石に水→運用は複利で考えます。

元本を減らしてしまえば、回復させるのに並大抵の努力では難しくなります。

そうなる前の保険は常に必要です。

2011年03月09日

機械受注

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

機械受注が予想を上回りました。

景気にようやく改善の兆しが出始めている中、中国のように財政で後押しできればいいんですが。

無駄をなくして、何とか政治や教育も世界と競えるようにして欲しいものですね。

 もうはまだなり まだはもうなり→これを思い出すと相場では負けますね。もう目標に達した。まだ目標に達していない。と言う具合に基準を作っておくことが重要。

2011年03月08日

転出届

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 今日は、息子の転出届け手続きをしてきました。

来年からは扶養家族が一人減ります。

出生届からそんなに経ってないような気もしますが、月日が流れるのは早いものだと感じました。

目からうろこが落ちる→なにかのいっかけで「はっ!」と気づくことがあります。すぐ忘れるので必ずメモりましょう。

2011年03月07日

前原外務大臣辞任

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

前原外務大臣辞任が辞任しました。

民主党にとっては痛恨の一撃でしたね。

外務大臣だったのが問題ですね。

まぁ、禁止されていることをやってたのですから仕方ないのですが。脇が甘かったですね。

 これで、解散選挙になっても投票するところに迷ってしまいます。

乱世に立つ人物を期待しましょう。

 昔取った杵柄→小学生の頃、毎日チャートつけていたせいか、チャートの流れを読むのが得意になりました。長いこと続けていると必ず身に付くものがあります。

2011年03月06日

プールでの汗

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

プールで泳いで今日も1.8キロ体重が減りました。

また、すぐ増えるんですけど。

その増減が凄いですよね。

でも、プールで泳いで汗がでるという感覚がわからないと言われました。

確かに競泳するまでは、水泳は寒いものでした。

しかし、今は汗が噴き出るがわかります。

2011年03月04日

長距離と記憶力

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

水泳で練習していると、どれだけ泳いだかわからなくなります。

毎日2000M続けて泳いでいる人に、どうやって数えているのか尋ねると、

ただひたすら50,50,50,100,100100と念じているそうです。

そうすると慣れで数えられるようになると。

実は、私もそうやっているのですが、ふと、違うことを考えると落語のようにどこまで数えたかわからなくなってしまいます。

疲れてくると頭が回らなくなるのが良くわかります。

記憶力が極端に落ちてきたことを実感します。

身から出た錆→欲をかいて利益確定損なったことは良くありますね。売り場は初志貫徹がいいですね。

2011年03月03日

ひな祭り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は「ひな祭り」。子供の頃は女の子だけのお祭りということで参加させてもらえなかった記憶があります。

中には、女の子の家に招かれてお菓子をもらったりする男がいましたが、そんなやつを馬鹿にしていました。

今から思うと、「私が誘われてなかったのかなぁ」なんて思ったり。

子供の頃の記憶って断片的に残っていますね。

撒かぬ種は生えぬ→見ていても何も始まりません。まずは、打診売買から始めましょう。

2011年03月02日

五十肩

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

考えたくも無いのですが、最近肩の調子が悪く辛い日はクロールができません。

知人に「五十肩だよ」と、言われなんとなくショック。

思い当たる激しい運動もしていないし、

パソコンに一日中向き合っているので肩こりのひどいのは仕方ないのですが、

それとはちょっと違うような痛み。

無理しないストレッチをしながらなんとか治したいと思います。

墓穴を掘る→株式投資ではよくやってしまいます。不安心理が原因になることが多いので投資する理由を明確にしておくことが回避につながります。

2011年03月01日

アイルランド問題

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

アイルランドで与党が大敗を喫し、EUからの借り入れ条件見直しを公約に掲げた野党が勝利しました。

高速道路無料化、子育て支援、などなど無理なマニフェストを大合唱して与党となった民主党と似ていますね。

しかし、相手が外国だけに問題は拡大しそうです。

ドイツでは、財政赤字に苦しむユーロ圏への支援条件が甘すぎるとのことで、ハンブルグ市(特別市)の議会選挙でメルケル首相陣営が大敗を喫しました。

ユーロ圏はまたゴールデンウィークに向けて波乱があるかもしれませんね。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。→当たるかもしれませんがコスト負けします。

2011年02月28日

記録会

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は、練習しているチームの記録会でした。

計測種目は400M個人メドレー。

1年ぶりの計測でしたが、試合ではないので飛び込み無しでスタートでした。

「これで1秒は損するなぁ。」と、思いながら泳いだのですが、結果は昨年より2秒以上速くなっていました。

 飛び込まなかったことでアドレナリンが抑えられ前半突っ込まずに済んだからからかもしれません。

5月に本番のレースがありますので、それに向けてあと何秒か上げたいと思っています

。できれば7秒・・・。無理だわなぁ。

笛吹けど踊らず→これも相場の世界にはよくあります。材料を挙げて、それをテーマに仕掛けが入っても、追随するものが無く相場にならなかった場合、小回り3ヶ月は調整すると考えて対処しましょう。

2011年02月26日

春一番

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は、春一番が吹き、気温が20℃近くまで上がったようです。

汗かきの私は、昼ごはんを食べて汗をかいていました。

これからは、三寒四温。

徐々に暖かくなる良い季節です。

梅見物にでも出かけましょう。

人の噂も七十五日→世間の噂はすぐに忘れられます。投資の世界でも同じですが、株の世界では、それを覚えていることが大切な場合が多くあります。噂で動いて業績に繁栄するのはずっと先だからです。

2011年02月25日

NZ地震

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 NZで被災された方々は大変だったと思います。

阪神大震災を経験していますからよくわかります。

現地で足を失って救助された方が、「自分はポジティブなので、足一本無くなったからと言って特になんとも思いません。」と、おっしゃってました。

20代でそう言った発言ができるとは。

なんか凄いですね。

周りのことまで慮っての発言かもしれませんね。

ここでNZドルを売り叩く投資家は負ければいいのに。なんて思ってしまいます。

 背水の陣→これは、相場の世界では禁じ手。そうなる前に手を打って退路の確保をすべきです。

2011年02月24日

上海総合指数

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

欧米株や日本株が続落する中で、上海総合指数だけが下げ渋っています。

ていうか2日連続上げていますね。

ここまで強いと、情報規制だけでなく、株価操縦も行っているのではないかと思っちゃいますね。

まぁ、株は日本も下支えの公的資金投入はしていますけどね。

リスク回避の円買いとか言ってますが、資金逃避先の日本株が一番弱いのもおかしな話ですよね。

結局は、大口の資金がどこに向かうのかを予測することが重要そうです。

逃がした魚は大きい→株でよく買わなかった株が急騰し「しまった!」と思うことがあります。でも、その時点で買わないと判断したのだから仕方の無いこと。買っていてもうまく売れたかどうかはわかりません。

2011年02月23日

人体実験

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

またまた体重のお話。このところ体重の変動が非常に興味深く、入浴前に体重を量ってみると65.2キロでした。

10分湯ぶね浸かって量ると64.9キロ。

さらに10分後量ると64.4キロ。おぉ、減ってる!

さらに10分後63.9キロ。

さらに・・・。のぼせて無理でした。

でも、汗かきなんでしょうね。恐ろしい減りようです。

そいでもって、風呂上りにビール350ml缶1本飲むと64.4キロ!!

これはおかしい。

私は光合成はしていません。

まぁ、体重計がいいかげんってことなんでしょうね。

泣いて馬謖を切る→どんな惚れ込んだ株でも、投資ルールに抵触すればロスカット。

2011年02月22日

広がる民主化運動

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

チュニジアで起こった「ジャスミン革命」をきっかけに民主化運動の嵐が世界を駆け巡っています。

しかし、民主化が全て幸せを招くかと言えばそうでもない。

生みの苦しみは破壊するより難しい。

しばらくの間、世界情勢が不安定になるかもしれません。

日本では、ムーディーズが国債格付けを見直してきました。

今回のG20で各国の債務を評価に組み入れることが確認されたからでしょう。

 腹が立つのは、銀行の行動。

集めた資金を貸付に回さず国債を大量に購入して、格下げで評価損計上。

「そんなことで投資元本失うなら、中小企業に貸し出しを増やして経済を活性化させろ」と申し上げたい。

貸し倒れの方がまだましです。

隣の花は赤い→株を買ってしまうと、なぜか他の株が良く見えてしまう。最初に株を買った理由を常に明確に日々見直しましょう。むやみに乗り換えても肥やしの無駄。

2011年02月21日

減量大作戦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

2日のトレーニングで4キロも痩せたので、どこまで減るかと日曜日も2時間トレーニングしたのですが、体重は61.5キロまでしか減りませんでした。

昨日の終値より400グラム程度ですね。

ということは、私の体重のベースがこの辺りということです。

ちょうど10年ぐらい前61キロ前後でしたから、そんな感じです。

しかし、水分の蓄積が4キロもできるとは凄いなぁ。

ただ、午後からが大変。

喉の渇きにいくら水分補給しても追いつきませんでした。

寝てからも喉が渇いて目が覚めました。

人間は体内の水分の2%を失うと渇きを訴えるそうですが、一気に7%近く減らすと体に良くないことも判明しました。(笑)

敵に塩を送る→常勝でも勝ちすぎはいけない。根絶やしにしてしまうと取れる先も無くなると言うのが対人勝負です。

2011年02月19日

人体の不思議

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

昨日、早めに仕事が終わったのでゆっくり泳いだら65.8キロが63.5キロに減りました。

今日は午前中から、1時間半泳いだら、なんと体重が61.9キロ!2日で3.9キロ減です。

4キロの水分ってからだのどこにプールされているんでしょうね。

こうなったら、明日も午前中から泳いでどこまで減るかやってみます。

2011年02月17日

気づけば春が

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

屋上のプランター。

まだまだ寒いのですが「にら」の葉っぱが伸び始めました。

寒さとは別に、日照時間が関係しているのでしょうね。

出社するときもすでに明るくなってきました。

3月が季節の中で最も気持ちが明るくなれるような気がします。

株価も上がってほしいものです。

月夜に釜を抜かれる→相場は油断していると一気に状況が変わってしまいます。簡単な相場なんてありません。

2011年02月16日

相場に変化

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日から大型株にまとまった買いが入り始めています。

2月にはいってその兆しはあったのですが、再び金余り資金が株式市場や商品市場に流入しだしたようです

。資産効果で景気好転に期待したいですね。

塵も積もれば山となる→株式投資にコスト計算は非常に重要ですよ。

2011年02月15日

バレンタインデー

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は、バレンタインデー。

若いころは何かとワクワクする日でしたが。

恐らく、年齢によって最も必要性の変化する日ですね。

まぁ、ほぼ気づかないまま通過していきました。

「うんちく言うよりチョコをくれ!」

甘いものが嫌いな私でも、そのイベント自体は嫌いではないぞ!

 大海の一滴→個別株発掘は、まさにそういうもの。海に一滴が混ざれば探せませんが、個別株は探せるだけましというもの。ただ、大きなうねりに呑まれると同じ動きになってしまうので、その時は海に近づかない方が安全。

2011年02月14日

雪やこんこ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昼過ぎから雪が降り出しました。

みぞれ交じりですからまだ積もりませんが、今夜降り続けば結構積もりそうです。 

泳ぎに行こうと思っていましたが、なんとなく寒さに負けてしまいます。

 世界情勢はめまぐるしく変化。自然も異常気象。末世ですかね。

ボラティリティの高いときは無理に進まないことが一番です。

 袖すり(振り)合うも他生の縁→これ「多少の縁」と、思っておられる方多いですよね。 

株の世界では、銘柄との出会いが重要。

人との縁を相場で考えると逃げ遅れます。勝負の世界は情け無用。

2011年02月12日

雪の中の水泳大会

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

吹田市の市民水泳大会。

朝から雪が降り始め、会場周辺は数センチの雪が積もっていました。

会場は室内なので暖かかったですがなんとなく肌寒く感じました。

25Mのレースはスプリントの無い私はやはり苦手。

来年の大会新記録を目指すにはピッチを上げることが課題です。

前人の植えた樹→チャートは自分より前に投資した人の精神バロメーター。これを読むことにより心理戦に勝ち残りましょう。

2011年02月10日

冬の三連休

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

学生時代は、この連休はスキーと決めていました。

長い間、スキーは行ってないですねぇ。恐らく、もう足がついていきません。

水泳は重力が緩和されるので脚力強化は陸トレが必要です。

40代最後のマスターズ。

来年に向けて柔軟と筋トレも頑張ってみます。

するのは失敗何もしないのは大失敗→たとえ失敗しても何かを学び取って次につなげることが相場では大切。そのため、投資戦略は投資する前に明確にしましょう。

2011年02月09日

中国利上げ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

中国が利上げに踏み切りました。

これで貸出金利が6.06%(半端ですね)になったわけですが、インフレ率と経済成長を勘案すると、実質金利は、日本と大差ないですね。

経済縮小というデフレとは、インフレとは違い陰湿な悪影響です。

昼のランチ500円が当たり前になり始めています。

なんとなくありがたい気もするのですが、経営側にしてみれば厳しいですよね。

私が社会に出た26年前より昼飯代が下がっていますからね。

 疾風に勁草を知る→投資は急落したときに始めて自分のポジションリスクに気づくものです。             

2011年02月08日

巨大市場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

中国が旧正月で今日まで休み。

そんな中で米国株が上昇していますが、明日以降再び大きなマーケットが動き始めます。

金利政策も含め来週に向けての動きは要注意。

一昨年ぐらいまでは、中国動向をここまで気にすることはなかったのですが、リーマンショック以降、新興国と先進国の差が急速に縮まりました。

しかし、すべての差が縮まったわけではなく、貧富の差は驚くほど広がっています。

今後、国内政策の舵取りは難しくなるでしょう。

 塞翁が馬→結果が全て 

途中がどうあろうと結果を残さねばいけませんね。気持ちの持ちようが福を招く。

2011年02月07日

名古屋市長選挙

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

名古屋市長選挙、愛知県知事選挙、市議会解散。

有権者にとって恒久減税、市長及び市会議員の給料半減などわかいやすい内容で河村氏陣営の圧勝でした。

愛知県の人たちは、愛知県出身者が日本を変えると思っておられる方が多いらしいです。

戦国時代やトヨタ。確かに日本を変えているようにも思えます。

今回の成否はともかく、「税金から給料をもらっている人が楽しているのはおかしい」という単純な疑問には共感します。

公務員に自浄作用が働かない体制に問題があるのです。

消費税引き上げも良いですが、それまでに徹底的に小さな政府、公務員の配置換えなども含めた抜本的な固定費削減を行わなければ止血できませんね。

期待倒れに終わった民主党のようにならないよう期待したいと思います。

 紺屋の白袴→株屋の追証 

アナリストの言っていることがいつも正しいとは限りません。投信運用担当者も毎日個別株チェックは行っていません。自分の株は、自分で管理するようにしましょう。

2011年02月06日

バーチャルゲーム効果

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

以前、お話したバーチャルゲームのマンモスサイト「コロプラ」。

位置登録でおみやげが買えたり、バーチャルコインがもらえたり。

このおみやげを買うためのバスツアーもヒット。

今度は、リアル店舗で商品を買うとバーチャルのおみやげがもらえるイベントをはじめました。

そんなもん!と、思う無かれ!大阪にあるその指定店には列ができてました。

2011年02月05日

フリーメイソン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

エジプトとイスラエル、ユダヤ教を調べていたらm

「フリーメイソン」とやらにぶち当たった。

よく読んでみると、日本の千円札の野口英世の顔の半分がユダヤ人の顔とか。

富士山とその下に映る山が富士山とはまったく別の山でユダヤに関連する山だとか。

見てみると確かにおかしい。

興味ある方は、一度見てみてください。(笑)

2011年02月04日

寅参り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

二月の寅参りは立春と重なりました。

春を思わせる暖かな日差し。

昨日は節分法要があったようで、豆が落ちていました。

いつも行くお土産屋「みさと」で「ウド」と「たらの芽」を買いました。

 もうすぐ春ですね。

下衆の後知恵→下衆の後知恵後の祭り

 投資する前にじっくり計画を

寅参り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

二月の寅参りは立春と重なりました。

春を思わせる暖かな日差し。

昨日は節分法要があったようで、豆が落ちていました。

いつも行くお土産屋「みさと」で「ウド」と「たらの芽」を買いました。

 もうすぐ春ですね。

下衆の後知恵→下衆の後知恵後の祭り

 投資する前にじっくり計画を

2011年02月03日

新日本製鉄と住友金属工業

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

新日本製鉄と住友金属工業が経営統合を目指すと発表しました。

どういう形になるにせよ日本が誇る大企業の経営統合ですね。

もはや、日本企業は単体で生き残れる時代が終わったのかもしれません。

日本企業は生き残りをかけて切磋琢磨しています。

にもかかわらず、日本国債格下げの元凶を作った政治と公務員の無駄は遅々として進みません。

ここで税金上げても砂漠にコップで水を撒くようなもの。

日本でもそろそろデモが起きても良いかもしれませんね。

今日は節分。嫌なことを豆撒きで払いのけましょう!!

食うだけなら犬でも食う→買うだけなら子供でも買う 

株はそんなに甘いものではありません。

2011年02月02日

久しぶりの上げ相場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

海外市場が高いと高寄りもみあい。

安いと安寄りもみあい。

最近、日本市場で値幅が出ることが少なくなりましたが、久しぶりに日本市場で株が動きました。

とは言っても、外国人のインデックス買いが中心だっやんでしょうけどね。

株はやはり成長性が無いと上がらないわけですから経済成長の高い国のパフォーマンスが良くなり、日本は不利です。

国債の格下げをされないような国にするため改革が必要ですね。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥→切るは一時の恥切らぬは一生の恥

当初の投資理由が変わってしまっているのに無意味な期待感で持ち続けて塩漬けにならないように

2011年02月01日

2月相場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

2月はアジア地域が旧暦の正月に当たるため休みが増えます。

中国は3日から8日まで休み。

この間に大きな動きがあるか注目ですね。

日本も一番寒い月ながら、連休もあり、あっという間に3月になります。

寒さを乗り越え暖かい良い春を迎えたいですね。

風吹けば桶屋が儲かる→回転売買は株屋が儲かる

 リスクヘッジのために短期売買を繰り返せば結果的にコストがかさみ、株屋だけが儲かります。

2011年01月31日

氷点下

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今朝はこの冬一番の寒さでした。

外気温が氷点下3℃でした!

これは、私が見た大阪の最低気温です。

昨年の猛暑と間逆ですね。

寒さ表現何と言うんでしょう?

極寒?猛寒とは言いませんね。

「しばれる~」って表現が理解できる朝でした。

老いては子に従え→迷えばチャートに従え

 チャートは人間心理を表しています。わからなくなったときはチャートで自分の立ち位置を確認。 

2011年01月30日

Gパン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

10年間お気に入りだったGパンが遂に破れたので買い換えました。

私服は土日しか着ないので長持ちしましたね。

でも、10年前1万円で買ったリーバイス。

今回、4980円!アウトレッドとはいえデフレですね。

10年後いくらになっているのかなぁ

。次ぎ買うのは10年後と思いつつ、ふと???サイズは大丈夫か?

この10年間は同じサイズ76CMでした。

絶対、サイズを変えないと心に誓いました・・・。

2011年01月29日

菅首相発言

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

菅首相が国債格下げに関して「疎い」という発言をしたことについて反発の声が上がっています。

しかし、あれは国会が終わったばかりで何のことかわかっておらず、その事象について「疎い」と言ったものだと思います。

マスコミの言葉尻を捕らえて話題を作り出す質の低さは、「疎い」という言葉を選択してしまった首相と同レベルか、それ以下に思います。

暗いこと、人の不幸、を報道するほうが視聴率を取れると言うスタンスを止め、

国を明るくするための努力をしてもらいたいものです。

海老で鯛を釣る→レバレッジで巨利を得る

 金融市場で小さな努力で大きな利益を得ることは考えないほうが良い。レバレッジを高めるとハイリスクハイリターンになることを肝に銘じましょう。

2011年01月28日

日本国債格下げ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

アメリカの格付け会社「S&P」は、日本国債の長期格付けを「AA」から「AA-」に引き下げたと発表。

これだけの債務残高があるわけですから仕方ないでしょう。

今後債務残高削減に向けて努力してもらいたいものです。

しかし、問題なのはこのところの為替相場の動き。

明らかに情報操作ですなぁ。

異常にユーロが強かったのはそのためだったんですね。

ここは、中国にがんばって貰って独自のレーティングで運用してほしいものです。

日本がレーティングを出しても残念ながら影響は軽微でしょうからね。

烏合の衆→烏合の衆 日本市場に よく似たり

 

2011年01月27日

大寒過ぎて

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大寒が過ぎてから寒さが厳しくなりました。

来週は立春だというのにこの寒さは!!

まぁ、毎年この時期が一番寒いようですが。

日照時間が長くなりつつあるのに地球が暖まるには時間がかかるんですね。

マーケットは、一足先に春の様相。

ただし、夏が来るかどうかがわからないのが相場。

でも、上がったら必ず下がるのも相場。急速に上がると寒の戻りがあります。

言いたい事は明日言え→買いたい株はまず打診  

明日まで待って上がったら後悔します。移動平均との乖離率などを参考にポジションを考えます。

2011年01月26日

再び日韓戦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

いやぁ!良い試合でしたね。

どちらが勝ってもおかしくない試合でした。

PKはGキーパーがヒーローになれるチャンスですね。

カッコ良かったぁ。

私はあまり詳しくないですが、日本の技術も相当あがった様に思いました。

これで負けていれば、睡眠不足で体調不良の方も多かったでしょうが、勝ったので気分的に耐えられますね。

事業仕分けも大切ですが、見えない効能にも金を使う必要もあるのです。

特に、不景気で沈滞化している空気を変えるのにスポーツ強化は重要だと思います。

子育て支援に1万円の税金を払うなら、スポーツ強化に1万円払いたいです。

秋茄子は嫁に食わすな→税負担は孫に回すな

2011年01月25日

日韓戦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

アジアカップサッカーの日韓戦が行われています。

韓国は日本戦には異常な闘志が見られます。

日本も気合で負けてはいけません。

日本は敗戦でナショナリズムを持つことが許されないよう教育改革を行われてしまいました。

日経新聞が啓蒙を始めた第三の奇跡をおこすため日本も愛国心を持つ必要があります。

頑張れニッポン!

2011年01月24日

リベンジ初詣

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 1月1日元旦、大雪のため途中挫折した狸谷不動尊へお参りいってきました。

交通事故災難除け御祈祷してもらうのですが、

元旦は30~50人ぐらいずつだったのが、今回は3人だけでした。

なんとなくこっちのほうがご利益がありそうでした。

お寺の屋根にはまだ雪が積もっていました!!

「わ」→笑う門には福来る 

相場も同じですよ。怖い顔して緊張していてはチャンスを逸します。程よい緊張感の中、相場を楽しみましょう。

2011年01月22日

気を抜くと

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

水泳を始めて36年目にして初体験。

フライングで失格!!

1コースで審判員の目の前だったので仕方ないです。

前に進むのではなく、スタート台で横にぐらついちゃいました。

出遅れて失格とは・・・。

偶然コースの掲示員が昔からの友人だったので、スタート前に話していて、気が散ってしまったんでしょうね。

何年経験積んでいても気を抜くとこういう結果になってしまうということ。

良い経験になりました。

午後からのレースでは、優勝できました。

筋肉痛だぁ~。

2011年01月21日

月の満ち欠け

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日の満月は綺麗だと思っていたら、今朝の満月の明るいこと!

昔なら月の光で歩けると言ったとこでしょうか。

魚が満月に産卵するように動物も月の満ち欠けで感情が変わります。

人間の行動も変化することが証明されており、相場の世界でも変化日として注意します。

昨日と今日の動きは、直前と全然違う展開となりましたが、満月の影響かもしれません。

満月は、ピークになったり、流れが強調されたりするようです。

次の新月は節分前後ですからその頃要注意ですね。

かんぺいさん到着に向けてヘリコブターが飛び回っています。

 「ろ」→ローソクが燈す道筋 

相場を見る上で、ローソク足チャートは重要です。それを分析することで投資家心理が見えてきます。

2011年01月20日

大寒

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は名実ともに「大寒」風が強く寒かったですねぇ。

ところで、間寛平の世界一周マラソン。

なんと766日の日程で明日大阪城公園でゴールとなります。

これは凄かったですね!途中、癌の手術も行っての完走。

明日は交通渋滞が予想されますね。

ご苦労様と言いたいです。

「れ」→レーティングは相場の友 

株の研究をするのにレーティングは欠かせません。アナリストの視点で分析した内容を吟味すると自分も勉強になるし、アナリストの考えがわかるようになってきます。

2011年01月19日

幻冬舎

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

幻冬舎のMBOが成立しました。

株価は万年割安だったのですが、MBO発表から短期間でイザベルというファンドが大量取得をしたことから、経営陣は買い取り価格を引き上げ。

買い取り株数は当初予定を引き下げました。

このことでハゲタカファンドを非難する声もありますが、安値に放置する経営陣にも問題があると思います。

株主の意見を重視すると長期ビジョンが建てられないという意見があるものの、

説明責任を果たせば解決すると思います。

過保護に買収防衛策に守られている市場は外国人も寄り付きません。

「る」→ルール作りが重要。 

投資を成功させるには、投資手法や投資期間、運用目標などを明確にすることが大切です。

2011年01月18日

頑張りましたぁ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

正月明け、先週まで66.5キロまで増加していた体重。

昨日トレーニング前は65.6キロでした。

そこで、いつもよりトレーニング時間を45分増やして1時間45分頑張りました。

トレーニング終了後の体重は63.5キロ。2.1キロの減量に成功しました。

当然、終了後の一杯で64.2キロまで逆戻りですが・・・。

でも今週中に63キロまでは落とせそうです。

人間は、許してしまうとどこまでも許しちゃいます。

体重は強い意思を持って止めなければいけませんね。

 「り」→利食いの後の一手 

利食い千人力ということわざがあります。確かにそうなのですが、次の一手が重要になります。

2011年01月17日

凍結

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今シーズン初めて雪が積もって、路面が凍結していました。

駅までの道路が凍りついてこけずに歩くのに慎重になっていましたが、女性が転んでいました。

「この路面にヒールはないだろ」

恐らく、何とかなると思って出てきたものの行くに行けず、帰るに帰れず状態だったんでしょうね。

「ら」→楽な投資は無いが、苦しい投資も気の持ちよう 

楽な投資だと思えるのは、それまでの努力かうぬぼれ。苦しいと思っても乗り切った後の喜びを思えば乗り切れる。登山のようなもの。

2011年01月16日

記録更新

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

この一週間睡眠不足と新年会の暴飲。

トレーニングにも行けず・・・。

今日体重を測ったらなんと66.5キロ!!

これは、過去最高更新です。

なんと二週間で4キロ。

身体の中は水分だらけでしょうなぁ。

週末は水泳大会。

まじやばいっす。今週中に3キロ減らします。

2011年01月15日

飲み放題セット

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は飲み放題の「鍋セット」でした。

価格は5000円と文句の言えない価格だったのですが、内容は劣悪でした。

あんなものを出していると、次来なくなると思うのですが・・・。

この歳になるとあまり飲まない私は飲み放題、食べ放題系は避けたいですなぁ。 

今日は、京都で新年会。

「よこちょう」という京阪三条に近いお店。

ここは、肴が美味しくお勧めのお店。

今日の京都は寒いだろうなぁ。

 「よ」→宵越しの金が大事

 相場では気前よくする必要はありません。

2011年01月14日

CD収録

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日は、スタジオで収録がありました。

「2011年の戦略」みたいな内容ですが、

収録に3時間かかった後、編集にもお付き合いさせていただきました。

なんと、終わったのが午前2時でした。 

テレビなんかでも番組収録後の編集の方って大変なんでしょうね。

しかも、今日明日と新年会が続きます。テレビ撮りに出張。

今週の睡眠時間は15時間に達しないかもしれません。

若くないからきつい・・・。

 「ゆ」→融通つけばそれで幸せ 

お金を儲けるという気持ちより、日々融通がついていることに感謝していれば、結果はさらに良好になる。

2011年01月13日

テレビでFPeyeが紹介されます

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

年明けから日本の株式市場は金融相場の様相。

割安株発掘は久しぶりの出来事。

「おはよう朝日です」がfpeyeのお店取材に来てくれました。

 18日7時過ぎに放送予定です。

株式市場にメディアも注目し始めたということですね。

金余りはもうしばらく続きそうですが米国のQE2継続がポイントになりそうなので要人発言には注意をしておきましょう。

 「や」→休むも相場

 これは私の好きな言葉。株と長い付き合いをしていると休むポイントの重要性を感じます。ただ、休んでいるときこそ次の投資に向けた計画をしっかり建てる必要があるのです。休んでいる間に株価が上昇してしまい、慌てて飛び乗ったが、そこが高値なんてことにならないように。

2011年01月12日

間接痛

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨日の1時間に及ぶ、山下りが響きまして、足首、膝、股関節、が激しく痛みます。

いつもは、プールで泳いでいるので重力の負担が少ないんでしょうね。

階段に手すりがあってよかったと初めて思いました。

当日、翌日に症状が出るのは若いなんて慰めてもらいますが、

若ければ「こんなことで関節痛になりません!」

 「も」→「もう」は「もう」なり

 「もうはまだなり」と言いますが、それで出遅れては後悔が残ります。

「もう」は「もう」なり。「まだ」は「まだ」なりです。要するに「もう」か「まだ」か冷静に判断する判断力ですね。

2011年01月11日

初寅参り

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今日は初寅参りでした。

手を清めるところが凍りついていました。

しかし、天気は良く寒さはそれほどではありませんでした。

帰りのバス待ち時間が30分もあったので、みやげ物屋さんに言われて近くの駅まで歩くことにしたのですが、急な下りを歩くこと45分それでも着きません。

30分後の電車を狙っていたのですが、間に合わず、次の電車にもあと5分となったので、残り500M余りを猛ダッシュ!

電車に飛び乗ってからは一人汗をかきまくって異常でした。

普通に歩けば歩けば、1時間コースでした。

田舎の人の時間間隔はやはり違いますね。

 「め」→銘柄に惚れるな 

銘柄に惚れこむとロスカットが遅れます。クールに判断しましょう。

2011年01月10日

成人式

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は成人式ですね。

昔は1月15日と決まっていたので感覚がずれてしまいます。

私たちの時代は今ほど成人式が取り上げられていなかったように思います。

ピーク時約250万にいた新成人が半分になってしまったことも影響しているのでしょう。

ちなみに私は、成人式のとき仲間と経営していた学生ツアーのビラを会場で撒いていました。 

今日は「本えびす」でもありますね。

株の世界では、「えびす天井」「節分天井」などという言葉があります。

そうならないことを願いたいですね。

「む」→無理は禁物

 相場は思ったようにならないもの。特に時間軸がずれ込む場合が多い。無理なポジションでは、わずかな誤差でせっかくトレンドが当ってても退場させられてしまいます。

2011年01月08日

えべっさん

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 「えべっさん」

私は京都の「えべっさん」の5軒ほど隣で生まれ育ったので、とても親しみがあります。

毎年、夜店で「あてもの」や「たこやき」を買うのが楽しみでした。

「たこやき」が3個10円の時代に50円の「りんご飴」は高級品でしたねぇ。

しかし、その頃高級品だったカラーテレビやクーラーなどの電化製品や衣料品は今のほうが安いですね。

デフレ経済の悪弊は思った以上に大きなものです。 

「商売繁盛で笹もってこい!」今年は順調な景気回復に期待したいものです。

 「み」→みんなで渡って自由解散

 株はエントリーするときは大きな流れに乗ると楽であるが、いつまでも同じ流れに乗っていると最後はみなんで渡れる橋は途切れている。解散は自由解散、楽しさ八分を心掛けたい。チキンレースには不参加が鉄則。

2011年01月07日

七草粥

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

今日は、七草粥を食べる日ですね。

正月の暴飲暴食、野菜不足を補うために昔の人はよく考えたものだとおもいます。

ところで、今日の昼の定食が「七草粥定食」でした。

身体に良いかもしれませんが、なんと腹持ちが悪い食べ物なんだろう。

引け前に既に空腹に苦しんでいます。

「ま」→マーケットは万華鏡 

マーケットは、見方によって映り方が大きく変化します。しかし、その根っこをしっかり見れば大した事無い場合がほとんど。マクロとミクロを対比しながら本質を探りましょう。

2011年01月06日

踏み上げ相場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

JVCKW(6632)が公募発表とともにストップ高になりました。

その連想でりそな(8308)も急騰。

売りの安値決め打ちの怖さですね。

しかし、この相場を仕掛けたのは大物投資家だという噂が流れていました。

JVCをストップ高にしておいて、売買代金の大きい「りそな」かち上げが出来たならご立派です。

レバレッジ効きますからね。

考えついても実行する資金がなかなか難しいもの。 

仕手筋も形を変えて存在し続けるものですね。

 「ほ」→ポジション管理を怠るな

 銘柄をいくつか持っていたり、信用取引などを行っている場合、ポジション管理を徹底することでパフォーマンスが大きく変わってくる。 無理・無駄を無くすことが重要。

2011年01月04日

大発会

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年から大発会も後場立会いがありました。

午後からは「おとそ」気分で新年を祝う習慣が抜けきれませんね。

相場なんていつでもやっているのだから、半日無かったぐらいで何も変わらないのに。

機械化に人間の習慣が飲み込まれていってしまいます。

「大納会・大発会」は半日にしろ!!まぁ、順調な滑り出しは素直に喜びたいところです。

 「ふ」→ファンダメンタルズとテクニカルの融合 

テクニカル派はファンダメンタルズは無視するとよく言いますが、それはナンセンス。確率を高めるためには両立させることが重要。

2011年01月03日

初仕事

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

大発会を前に為替相場がスタートしました。

昨年末の地合いを引き継ぎ欧州圏の財政問題を材料に薄商いの中投機的な動きから始まりました。

為替相場は、誰かが仕掛けないと急激にその国が破綻することはないので動きが小さくなります。

従って、移動平均からのかい離が大きくなれば逆張りは有効な手段です。

いずれは、日本の財政問題が材料視されるでしょう。

 今年は、ボラティリティの高い展開になりそうです。

メリハリをつけていきましょう。

「ひ」→評価損は恐怖を招く。

 評価損があるうちは、損失が非常に大きく感じられます。また、戻り期待など根拠の無い期待感などが相場勘を狂わせてしまいます。迷えばいったんロスカット。心の安定が投資には大切。

2011年01月02日

初泳ぎ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は初泳ぎへ行きました。

とは言え二日の朝風呂へ入りがてらの練習のつもりだったんですが、体重がかなり増えていたので2キロ減らしました。

温泉付きのジムはいいですね。

昨日の初詣はさんざんでした。

人の静止を聞かず山を車で上がったのですが、残雪でスリップ。

身動き取れなくなってしまいました。

雪かきのショベルを借りて、タイヤ下の雪をのけて、やっとの思い出脱出。

ノーマルタイヤは弱いですねぇ。

これからは、無理は止めよう。

2011年01月01日

元旦

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。

 昨年は、朝食までに京都まで初詣へ行ったのですが、今日は積雪のためた狸谷山の参道が通れません。

除雪作業が終える10時ごろに出かけようと思います。

各地で大雪で交通網が混乱しています。

猛暑の反動の大寒波。相場の行く末を暗示しているようにも見えますね。

今年も「株とともに生きる」です。

 「は」→は 配当金も積もれば山となる。

低金利時代、配当金も銀行預金より有利になっています。また、高配当銘柄が人気化する場面も多くなるでしょう。

2010年12月31日

大晦日

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年も残すところあと数時間となりました。

何十度と重ねてきた年の瀬ですが、感動が徐々に薄れてきたような気がします。

今年は寒い大晦日になりましたね。

年越し蕎麦はしっかり食べて明日早朝初詣に行きます!!

しかし、雪で京都方面通行止め!狸谷不動尊に行く予定ですが、山が上がれないかもしれません。

 

 今年もお世話になりました。

来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

 「の」→能力の差は思いの強さ

どうなりたいか、思う気持ちが強いほど目標に近づける。 進化論みたいなものですね。

2010年12月30日

大納会

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年から「大納会」も後場があります。

例年ですと前場で終わって「しゃんしゃんしゃん」だったのですが。

着物姿の女性も風情があったのですが、どんどん欧米化していきますね。

日本独自の文化をもっと大切にしてほしいですね。

立会いも電子化されたことで節約になったかもしれませんが、「株離れ」の一因になったような気がします。

「機械化と人手」、

「非効率の効率」

ということもこれからは重要だと思います。

 「ね」→年始銘柄につけ 

大発会。この日には様々な思いがあり、この日に賑わった銘柄が、その年の中心銘柄になることが多い。まずはついてみるべき。

2010年12月29日

中之島イルミネーション

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今年も大阪市役所から中之島、御堂筋とイルミネーションが綺麗です。

ただ、中之島対岸のビル街にはデコレーションがされていません。

香港などは全てのビルが電飾で輝きます。

せっかくやるなら民間も協力して街全体で盛り上げなければいけませんね。

だから、オリンピック招致負けるんです。

いよいよ今年も100時間を切りました。

良い年にしたいですね。

「ぬ」→「抜け狙い」は勢い。

チャートポイントを抜けたところで追撃は勝率は高いものの、待ち伏せよりリスクがあり、抜けた方向への勢いが全て。時間との勝負は、がめらないこと。

2010年12月28日

閑散相場

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

年末相場で売買代金がついに売買代金は7,192億円まで減少しちゃいました。

3日続けての薄商い。

例年に無い展開です。

外資系主導で、日本株がいかに蚊帳の外かがわかりますね。

政治も未だに小沢問題で止まっています。

国の財政も5年持たないかもしれません。

もう少し国民が怒らなければいけないのだと思います。

どっかで、デモ行進があれば来年は参加してみようと思います。

「に」→二番天井狙い打ち 

空売りする場合、最初の天井は売れないが、次の天井が前の高値を抜けなければ売りの急所。大相場であればあるほど狙ってみたいタイミング。

2010年12月27日

M-1グランプリ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

漫才王座決定戦。10回目で終了。

一大ブームを巻き起こす起爆剤になりましたね。

10年連続出場の「笑い飯」が優勝したのも演出では無く良かった。

流行り廃れが早いお笑い界で10年間連続トップクラスにいたということも凄いですね。

周囲に良く似た賞が出てきましたが、復活してほしいですね。

「な」→投げは天下の回り物 

株が下落してくると今まで買っていた投資家が投げ売りを出してきます。その売りは、安値を割り込んだときに出ることが多いのですが、材料に変化が無ければローテーションの最終局面。 ありがたく頂戴しましょう。

2010年12月26日

大掃除

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ  

1年で最も嫌いな日がやってきました。

大掃除!

子供の頃、しもやけ症で冷たい雑巾を触ると手にもしもやけができて嫌いでした。

しかも、掃除機の音が何よりも嫌いなのです。

それが、トラウマとなって今でも大掃除が大嫌いです。

しかし、このイベントが終わると「正月」。

冬至も終わって、寒さは厳しくなるものの、日は長くなると思うと気分が明るくなります。

「と」→投機は「機」に「投ず」

 投機とは日本では、ギャンブル的に賭けるイメージとして使用されます。しかし、禅の言葉で「機に投じる」として、集中を表す意味に使われる重要な言葉です。類似後で「投資」がありますが、これはじっくりとしたイメージ。「投機」が失敗して「投資」にならないことが重要です。

2010年12月24日

クリスマスイブ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 クリスマスイブ。

プレゼントをもらう楽しみが、あげる楽しみに変わり、いつのまにか、ただの1日に変わりそうな今日この頃。

楽しみとは自分で作り出すものと心に決め、クリスマスをエンジョイしよう。

でも、仕事を終えて、ジム行って、泳いで・・・。変わらないじゃん!

 と思ったら、高いクリスマスを避けて、別の記念日を大切に過ごすとの日記!!

よし!今夜はこの方針に従おう。

でも、好物の鳥の足だけは高くても食べます。

「て」→天井三日、底百日

利食い千人力につながる格言です。いかに売るタイミングが難しいかを表していますが、私は底百日を大切にします。多くを望まなければ、底で買って待ち伏せのリスクは低いと言うものです。

2010年12月23日

中国外交

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

中国がギリシャやポルトガルの国債を購入しています。

欧州支援と言う形でEUに恩を売っていますが、実は中国も増え続ける外貨で海外投資を進めないと元高が進行してしまうのです。

従って、高利回りで、3年間はECBが償還補償してくれる問題国の債券は美味しい投資なのです。

要するに見せ方ですね。

混迷する日本の政治と格段の差を感じます。

元高阻止と欧州に恩を売るダブルメリット。

これで、EUも中国に強い発言がしにくくなりますね。

「つ」→追撃売りに注意

 株は上昇局面はゆっくりと、下落局面では一気に動く傾向にあります。売り乗せをする場合、結果として底値叩きになりせっかくの利益を失う場合がるので注意が必要。

2010年12月22日

冬至

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日は1年で最も日の出から日の入りが短い日です。

これから、だんだん昼間の時間が長くなっていくのですが、寒さは益々厳しくなっていきます。

 経済と株式市場や金利も同じでピークとずれがあります。このズレを読むのが重要です。

今、中国の不動産は上昇を続けていますが、金利面では夏も終わりに近づいています。

いつまでも、真夏の格好でいると風邪を引くので要注意。

「ち」→地球は一つ 

世界中で起こったことが津波のように地球上を駆け巡ります。そのスピードはどんどん加速しています。恐らく、世界バブル崩壊までこの加速は続くと思いますから自分は特別という考えは厳禁です。

2010年12月21日

米中対決

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

軍備や貿易などで米中対立が目立ってきていますが、金融界でも中国旋風が吹き荒れそうです。

格付け会社によるレーティングで、インチキしまくっていた米国。

中国は独自のレーティングを採用し、風穴をあけました。

この分野はでは未だ米国優位ですが、最大の外貨保有国がレーテイングを無視するとなると影響甚大です。

 さらに、ムーディーズの欧州叩き直後の今日、中国が欧州支援を実施していると表明。

欧州通貨が買われました。

これには米系も参ったでしょう。

今後も米中対決の動きは注目ですね。

 「た」→ただより安いものは無い  

相場の世界ではコストは非常に重要。条件が同じなら、たとえ1銭でも安いに越したことはない。

もらえるものはもらっちゃえ。

2010年12月20日

アイルランド格下げ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ムーディーズがアイルランドの格付けを「Aa2」から5段階引き下げ、「Baa1」にしました。

見通しもネガティブにしたことで欧州通貨が売られました。

段階的に引き下げる可能性を示唆していたものの5段階とは・・・。

まぁ、最初の格付けが高すぎたということもありますが。

欧州版IMFなど設立に向けてのタイミングだっただけに効きましたね。

ヘッジファンドとぐるですよきっと。

発表時期を予定より早める事象が起きるとは思えません。

こんなことも加味しながら相場を張るんですから精神力は鍛えておく必要がありますね。

 「そ」→相場は相場に聞け 

相場は何も語ってくれないように思えますが、結構そうでもないんですよ。長いチャートと短いチャートを見ながら出来高なんかも加味して見ていると面白いものです。

「株とともに生きる」なんとなく風が読めるようになれば大負けはなくなります。

2010年12月19日

餅つき大会

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

今日はご近所の餅つき大会。

ボランティアで参加しました。

昨年に続き今年も振る舞い餅に長蛇の列。

景気が悪いんでしょうかね。

15分待ちの列。1時間ちょっとで餅切れとなってしまいました。

でも恒例の餅つき大会。楽しいものです。

ちなみに家では自動餅つき機が頑張っています。

 「せ」→精神力を鍛えよう

 苦境に陥ったときに冷静になれる精神力が重要。

2010年12月18日

12月の原稿

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

12月の原稿は今年を振り返ってと来年の展望みたいなのが増えます。

来年のことがわかれば相場は儲かりますよね。

しかし、多くのエコノミストが予想するものの当てる人はわずかです。

当てた人は当然だと主張するでしょうが、数からすれば確率論で解決しそうなレベルです。

ただ、大雑把に予想しても日本の将来には不安を感じてしまいます。

ユーロ圏や先進国と言える国はあるんでしょうかね。

どこが破綻するか、新興国のバブルに支えられた延命治療中に特効薬が現れることを期待したいものです。

「す」→ストップ高の醍醐味 

投資をしていると年に何回かストップ高に出くわします。株冥利に尽きますね。しかし、その後の処理によっては、せっかくの利益を失ったり、ドンドン上って喜び半減なんてことも。 要するに、ストップ高したことより、当初の目標に達しているかが利益確定のポイント。

2010年12月17日

仕手株復活

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

いやぁ、久しぶりの仕手株復活ですね。

明星工業(1976)285円買い指し値145万株。

1日の出来高82万5000株ですからね。

普段は5万株の出来高もないのに異常な指し値です。

普通、株価操縦の疑いがかけられるからこういった指し値は見られなくなりました。

「かんぬきを入れる」とかよく言った手法ですね。

ただ、買いたいから買い指し値をするといのに問題は無い筈。

それを出したり消したりすることに問題がある。

まぁ、売買シェアの問題で証券会社が受注しなくなる可能性はありますね。

その場合、1ヶ月ぐらいお休みかな。

これだけ買うと株主名簿にも変化が見られるでしょう。

証券会社名義になる可能性大ですが、頑張って相場を作り上げて欲しいものです。

 「し」→仕手株も株

 仕手株ってどんな株?と、良く聞かれますが定義はありません。基本的には特定筋が個別株を仕掛けるときに使いますが、外資系証券がレーティングや公募株を利用して仕掛ける銘柄も仕手株ですね。 ギャンブル場に参加する人は自己責任であるべき。あまりにも規制先行すれば参加者不在を招きます。

2010年12月15日

忘年会シーズン

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 いよいよ忘年会シーズン。昨日は第2回目。

仕事が終わってからだったのでスタートが9時半。

当然、終わりもずれ込みますよねぇ。

遅くから飲み食いすると体重が急騰!

どんだけ早く反映するんだ! 

今日は、体重絞りに行ってきます。

毎日、体重管理して