2011年11月04日

史上最大のドタバタ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

 ギリシャ国民投票を巡るドタバタ劇。

世界中を巻き込んでしまいました。

ギリシャ問題が表面化してからいったいどれだけのお金が消えたんだろう。

問題先送りのつけはでかいですね。

i9jW4V http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

j5Lc39 http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

u2GPaL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

UNhaGy http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

etwoxV http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

IDzqkh http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2DBYpPkMKqfz.com

2011年11月03日

文化勲章

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

平成23年「秋の褒章」で大竹しのぶさんが紫綬褒章を受章されました。

最初は、大きく取り上げられましたが、後の方は、朝丘雪路さんの旭日小綬章受章が大きく取り上げられていました。

力関係なんでしょうね。間違ったら芸能界は大変です。

しかし、公務員が長い間勤めあげたらもらえるようなイメージがあったのですが、随分門戸が広がりましたね。

良いことだと思います。

続きを読む "文化勲章"

hermes login エディターズROOM: 文化勲章

2011年11月02日

ギリシャまたまた

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ギリシャのパパンドレウ首相がユーロ支援を受けるかの国民投票を行うとコメント。

マーケットに再び動揺が広がりました。

「もぅ、いいかげんいいでしょ」と、言いたくなりますね。

結局、ハードランディングを1年前にしておけば、ここまで問題はこじれなかったように思います。

色々な思惑があったと思いますが当事者が当事者意識を持っていないので再建は無理でしょうね。

2011年11月01日

エチケット

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

3万人以上のランナーと50万人といわれる応援。

大阪マラソンが終わりました。

その翌日、驚いたことにごみ一つ落ちていない。

ボランティアの方々の努力ですよね。

スポーツに携わる人はやはり健全。

健全な肉体に健全な精神が宿るですね。

hermes tourisport fr エディターズROOM: コメントの確認

2011年10月31日

為替介入

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

政府・日銀がようやく為替介入に踏み切りました。

しかし、タイミング的にはバレバレでしたね。

株式市場も介入待ちの買いが積み上がっていたので、結局はマイナスで引けてしまいました。

「納得がいくまで」介入するらしいですが、本気度を試されることになりそうです。

頑張れニッポン

2011年10月29日

実写版妖怪人間ベム

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 先週から実写版「妖怪人間ベム」が始まりました。 漫画は1968年に初回放送があったのですが、とても怖かった思い出があります。 今回の実写版も楽しみにしていましたが、主題歌がとても軽くなっていました。 出演者も美男美女、流行りのふくくんが「ベロ」役。 でも、今週も見てしまいます。

2011年10月28日

ユーロ危機

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

ユーロ危機だ出に向けた会議が昨日峠を越えました。

ギリシャへの追加支援や、銀行の資本増強、さらには今後新たに生まれる債務問題にも対応する政策を検討。

これがすべてうまくいけばユーロ崩壊は免れると思います。

しかし、政策の基盤となる財政再建は、景気悪化により一層厳しいものとなるでしょうね。

ここから、景気対策で蛇口を緩めると、実体経済に資金が回らず、商品市場が再び上昇するリスクもあります。

利食い千人力で再度押し目狙いも一考ですね。

2011年10月27日

不思議な電話ボックス

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 大阪中之島に現れた不思議な電話ボックス。人だかりがしていたので見に行ってみると、ボックスの中に金魚が!水都2011で色々な催し物をしているのですが、ちょっと面白いですね。足の生えた蒸気機関車もありました。出店にはギリシャ料理の店がありちょっと驚きました。

2011年10月26日

水都2011

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 今年も水都2011が中之島公園で始まりました。今年は大阪マラソンが始まることから、平日でも人が増えています。30日にが大会なのですが、大阪市内はランナーが増えています。健康志向でマラソン人口が増えているようですね。友人も出場しますが、怪我無く完走を目指してほしいものです。

2011年10月24日

ようやくメス

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ

昨年、日本板硝子や東京電力の公募増資発表前、株価が出来高を伴って急落しました。

当然、公募増資の引き受け打診を受けたファンドなどがつなぎ売りで大儲けしたのだと思っていました。

増資に絡んだ不正取引は以前より指摘されていましたが、ここへきてようやく捜査のメスが入るようです。

なりふり構わずの幹事証券の姿勢にも問題があります。

貸株したところも、貸し株数を公表すべきですね。