2006年09月03日

アイスクリーム

土曜は忙しくて出勤、ぐるぐる状態になったので、日曜は午前5時からチャリ乗ってストレス発散。
大福もちをほうばっておくとハンガーノックにもなりません。
でも、心拍はいつもより上がり気味。
90キロぐらいの行程は3時間超。
途中、コンビニなんかでアイスクリーム食べると、体が冷えてホントに生き返ります。

平均心拍155、最高は170超。
心臓ってほんとにすごいですねぇ。この暑いなかよく耐えます。感謝です。

午後はゆっくりなが~く水泳しました。
夜からは、また気分よく仕事ができそうですっ。

2006年08月20日

灼熱地獄

土曜は早起きして、筑波。
片道70kmぐらい。なんとかなると思ってなめてました・・・
着いたらピーカン、気温はどんどん上がって、ついに動けなくなったとです。{泣}
意識がもうろうとしてくるわ・・・めまいもしてくるわ。
もう、だましだましです。
泣きたかったけど涙なんかでましぇん。汗が吹き出ます。
道すがら自販機で買って飲んだペットボトルは500mlが10本。
やっぱバカかも・・・

それって5キロ分だよね?
ああ、水飲まないで5キロ分減らないかなぁ

2006年07月17日

日曜日、久々のヒルクライムトレーニングをした。早朝、車にチャリつんで筑波山。
一人なのでパンク、落車などのトラブルは心配だったが、特に大丈夫だった。
それより、肝心の山登りがダメダメだった。何度やっても、やっぱり山登りは不得意だ。
途中で何度が休息しないと登り切れない。
10%の勾配の標識を見たとたんに、ヘナヘナになる。
心拍数が180を超えてくると、めまいがする。
当面、平地だけ走ることにしよう。
月曜日。。。。雨が降ってなんだかほっとした。さぁ、きょうは仕事。

2006年06月24日

2度も・・・

久々の晴天。チャリ出陣。
80キロこいだあたりで、後ろのタイヤに違和感が。降りてみるとパンクだ。
近くに自転車屋があるのを知ってたので修理に立ち寄る。
チューブもタイヤも交換。
自転車屋をぴっとあうとして、再びこぎはじめる。
順調に走ってると、な、な、なんと。。。10キロも走らんうちに2度目・・・。
また後ろのタイヤじ。それも、ほっそーいクギがつきささっとる。
がっがっがび~ん。さすがに落ち込んだ。。。

2006年06月15日

雨が降ると

チャリは普通こげません。
でも、11日に行われた富士山にチャリで登るイベント。
雨が降ったにもかかわらず3722人が挑戦したそうです。
25キロ登りに登って、それでいて98%が完走したそうです。
ぶらぼー。
今回は出れませんでしたが、次こそ、やります。

http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=2732

トレーニングにはげみます

続きを読む "雨が降ると"

2006年06月11日

心拍計 パート2

心拍トレーニングでよく使われる公式があります。
220-年齢=最大心拍数
脂肪燃焼・ダイエットのためには、この最大心拍数値の6-7割ぐらいでの有酸素運動がよいそうです。
最近わかったのですが
チャリこぎするとき、私の心拍数は平均で150前後です。
自分にとっての効率的脂肪燃焼ゾーンに入るのは、信号待ちで止まるときだけ。
1日100キロチャリこいで体重が落ちないわけ理由は、ここにありました。。。。。
今度、水泳のときにも心拍計つけてみようと思います。

わたくしもそのせいでやせないのかしら?

2006年06月10日

心拍計

最近、心拍計をつけてチャリをこぐ。
「もうだめ」「まだ行ける」の判断ができます。
自分の心臓と対話しているようで面白いです。